2014/10/22

花 〜すべての人の心に花を〜 宮古島探訪⑥ 六日目

♪喜納昌吉&チャンプルーズ『花〜すべての人の心に花を〜』



録音:2010年、2014年
編集:2014年
機材:iMac GarageBand, Logic Pro 9
楽器:Greco Bass Guitar
MORRIS W-20

もう、特段書くこともありません。
気づけば随分と駄文長文を書いたような気がします。
六日目は、五連泊しているホテルで朝食食べて、すぐに空港へ向かいました。
予約が取れていた便は十六時頃だったのですが、さすがに一日空いているので、空席待ちもあるだろうとの算段で、すぐに空港に向かったのです。
予想通り、空港に到着するとカウンタもガラスキーでした。
すぐにお姉さんを捕まえて、空席待ちをしたいと申し出ました。
整理券を見せると、番号が若いので多分乗れるだろうとのこと。
そうか。乗ったら宮古島とはおさらば。
早く乗りたいような、乗りたくないような複雑な気分。
空席待ちのアナウンスが流れ、再度カウンタに行くと、乗れますよ〜ご案内します、とお姉さん。
そうか。
綺麗な景色、美味しい料理、新郎新婦とその親族の方々、ホテルの従業員の方々、塩屋の犬ちゃん、ありがとうございました。
さようなら宮古島。
またいつか必ず来ます。

終わり


今回アップした『花』は2010年にGarageBandで録音したもので、それをLogicで編集し直しました。
昔のミックスを見ると、それはもうひどい有様で、直すのにも一苦労です。
一から全部やり直し……。
録音の手間はありませんが、編集のし直しっていうのもこれ、結構時間を要する作業です。
それから間奏をストリングスからシタールとアジアン弦楽器に変更しました。
ストリングスがどうもしっくりこなかったので。
サビにシェイカーとタンバリンを追加してあります。
2011年にアップした時の動画は、沖縄本島の映像を使いました。
今回は、宮古島。
与那覇前浜、東平安名崎、来間島で見つけたヤドカリ、東平安名崎、東京到着直前の飛行機からの眺め、最後はまた与那覇前浜という順番です。
今見直しても、綺麗です。
また行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿