2013/05/13

【まとめ】Your Own Eden

僕がGarageBandで初めて録音をした曲が、Akaneの『Your Own Eden』でした。
資生堂MAQuillAGEの初期CM曲です。
この曲はすでにあった曲を使ったものではありません。
MAQuillAGEのためにいわば書き下ろされた曲です。
CMでは、その企業のキャッチフレーズ(マクドナルドのI'm loving it!やIntelのパンパンパンパーン等)なんかを様々なバージョンで聞かせる事は多々ありますが、一つの楽曲として成立しているもので、これほどのバージョンがあるものも珍しいのではないでしょうか。

録音当時の話は以下リンクに結構詳しく書いてあるのでご興味ありましたらご覧ください。
当時の記事(2010/08/13)

僕はこのBloggerにカバーした曲を数々載せている訳ですが、どうも統計情報を見ていると6〜7年経った2013年現在でもこの『Your Own Eden』の情報を求めてこのブログに迷い込んで来る方がいらっしゃるようなので、この曲についての情報をまとめておきたいと思います。 

CMバージョンと僕のコピー、カバー、それからリリースされているアーティストの情報も載せます。
この曲の虜になっている方は是非読んでみて下さい。

♪この曲が世に初めて出たマキアージュのCMバージョン
タイトル:Your Own Eden
歌手:Akane
作曲:中谷靖
作詞:Morgan Fisher
エンジニア:橋本まさし
キー:E
時間:2:29
リリース:未発売(今後もされないと思います)

イントロのリフが印象的な最も有名なバージョンかと思います。
当時のCM ↓ 


みんな綺麗ですね。良いCMです。化粧品なんか買った事の無い僕の方がマキアージュ愛用者よりもこのCMを見ているはずです。
ギター、ベース、ドラム、オルガン、ホイッスル、ボーカルとシンプルなバンドサウンドです。
すっきりとまとまっております。
なんといってもイントロが秀逸です。
タッタッタッタというスネアの軽やかさ、マイナーから入るギターリフ、元気のよいアコースティックギター、安定感のあるベース、それから歯切れのよいボーカルどれも素敵です。
Akaneさんという歌手、僕は残念ながらこの曲でしか拝聴したことが無いのですが、この方日本人でしょうか?
英語がとってもお上手です。
女性にしてはやや低めのボーカルも僕好みです。
当時株式会社サーティース(このCM曲を制作した会社)の視聴サイトにフルバージョンがありましたので、それを今でも持っています。

Akaneさんのバージョンはとあるルートから入手した4:05あるバージョンも持っています。
こちらは、ホイッスルの部分が女性のコーラスになっています。
ボーカルもCMとは別バージョンの様です。
アウトロがかなり長いです。
初期以降のCMで使われたバージョンかもしれません。
いずれにしても4:05のCMは無いでしょうから、音源の出所がどこなのか分かりません。

で、初期CMのAkaneバージョンをコピーした僕のバージョンが ↓ ちょっとミックスが未熟ですがご勘弁を…。機会があればリミックスします。



Akaneバージョンとキーは同じくE。
Akaneさんは女性ですが声低めなので歌えました。
歌詞も耳コピなので、おそらく間違っています。
作詞を担当されたMorgan FisherさんをTwitterで見かけて歌詞を教えてほしいと直談判してみましたが返答はありません^^;

コピーバージョンから二年後、同じ音源でアレンジとリミックスを加えたのが ↓



ギターリフにワウをかけて、アコースティックギターはフランジャー、ドラムをダンス調に、そしてボーカルを録音しなおして、コーラスを追加。
編集ソフトウェアはGarageBandからLogic Pro 9に変更。
音圧と音のバランスが良くなっていると思います。
曲調もだいぶ変わってノリノリです。

※2013/6/23追記
akaneバージョンのコピーをLogicで音質向上しました。
違い分かりますか。
ドラムはLogicのMIDIで打ち込みし直しました。
ボーカルも一部録り直しています。
相変わらず口笛が下手な僕は、冒頭の口笛のフレーズは声にしました。
音のバランスも良くなってると思います。
さらに、山田タマルバージョンのミドルエイトと間奏を追加しました。
聴いて下さい〜




※2014/8/23追記
Towaさんに歌ってもらったバージョン。
バイリンギャルのTowaさんに歌詞を聞き取ってもらってから歌ってもらったので、歌詞もこれであっているハズ!!


さて、以上の音源は売っておりません。買えません。
僕の音源を売っても良いですけど、JASRACが怒りそうなので出来ません(笑)
ただ、やはりこんなちっちゃなブログにわざわざ検索して迷い込む人がいるくらいですから、この曲に人気があったことは間違いありません。
じゃあリリースしようということになったのだと思います。
僕もその情報を入手してわくわくっとしたのですが、リリースされたのはAkaneさんのバージョンではありませんでした。
こういうのって良くわかりませんが、CMで流れた曲をそのままリリースするのは難しいのでしょうか?
それとも売り出し中のアーティストに歌わせるといった取り決めでもあるのでしょうか?
とにかく、リリースされたのは、別のアーティストのものでした。


♪リリースされたバージョン
タイトル:My Brand New Eden
歌手:山田タマル
作曲:中谷靖
作詞:山田タマル
キー:F
時間:4:07
リリース:2006年4月5日
amazon->> 山田タマル『My Brand New Eden』


 

「な、ないろの」から始まる、山田タマルさん作詞の日本語歌詞です。
この美人さんが歌うバージョンはタイトルも『My Brand New Eden』に変更されています。
アレンジはほぼAkaneバージョンと同じですが、キーが半音上がってFになっています。
山田タマルさんの声に合わせたのでしょう。
Akaneバージョンと比較すると、イントロのギターリフが12弦ギターになっていたり、ドラムがドコドコとした感じになっています。
そのため、軽やかさが損なわれてしまっているような気がします。
ドラムのスネアの軽さが結構重要だったりするのですが…。
エンジニアの違いでしょうかね。
また、ミドルエイトの「ささくれた心隠し」から12弦ギターの間奏はAkaneバージョンにはないです。
リリースする曲には、こういう部分が必要という判断でしょうか。

『秘密の静寂』という2ndシングルでは、英語バージョンが聞けます(※英語バージョンの歌詞も山田奈奈さんという方のものでAkaneバージョンとは異なる)。

ただ、Akaneさんほど英語に堪能では無い様です。





タイトル:My Brand New Eden
歌手:Maggie Q$
作曲:中谷靖
作詞:Maggie Q$??(クレジットがなく詳細不明)
キー:F♯
時間:3:31
リリース:2006年11月8日

amazon->> Maggie Q$『My Brand New Eden』


以前、Beauty 2006 Autumn Vol.01 Cosmetic CM Song というCDを買ったときに収録されていましたが、もう発売されていないようですね…。
が、amazonでmp3形式で購入が可能です。
このバージョンもマキアージュCMで流れていたような気がしますがどうでしょう?
気のせいでしょうか。

ちょっと話は逸れますが、このアルバムは当時のCM曲がオムニバス形式で収録されています。
CM曲って良い曲を選択していると思いませんか。
最近いいなと思ったのは、TOYOTA CROWNのCMで流れていたフランク・シナトラの『Strangers In The Night』です。
スローモーションで動くCROWNとシナトラの声がマッチしていてとてもハッとさせられました。
前述のアルバムには、The NeverEnding Story、Time After Time等々、どれもテレビで一度は聞いた事のある曲ばかりです。
おすすめです。
MP3での購入になりますが、amazonで購入可能です。
 


話を戻して、Maggie Q$バージョンのアレンジは、バスドラム四つ打ちのダンスミュージック風。
これもオリジナル英語の歌詞。外国の歌手ですからね。
キーは山田タマルバージョンから更に半音上がってF♯です。
イントロのフレーズがグロッケンのような音で、ギターは入っていません。バンドサウンドでは無いです。
Akaneバージョンほどの聞き応えがないのが残念です。
BGMとして流すにはちょうど良いかなといった音楽です。



この他CMの時期によっても複数のバージョンが存在したと記憶していますが、調べられたらまた追記したいと思います。
この曲が一体なんなのか、気になっている人の何かの足しになれば幸いです。
ちなみにこの曲を作曲した中谷靖さんという方は、CM曲を多数作曲されている方のようです。
そんな職業についてみたいものです。

※追記

YouTubeで発見しました。


 ●0:00〜2:28
僕が一番好きなAkaneバージョンのフルです。
やっぱええなぁと思うと同時にもっと高音質なものが聞きたい、とも思います。
その欲求を満たすために自分で録音したり等しているわけですけども…。


●2:34〜3:40
タイトル:Your Own Eden
歌手:???
作曲:中谷靖
作詞:Morgan Fisher
キー:G♯
時間:???
リリース:未発売


何期目かのCMで使用されていたバージョンだと思います。
歌手は不明。声からしてAkaneさんではないようです。
キーはG♯になっています。
イントロは「イエーイイエイイエイ」から始まり、ギターリフが女性のコーラスになっていて、リードボーカルに深いエコーがかかっています。
歌詞はAkaneバージョンと同じです。
Akaneバージョンとくらべてソウルフルなボーカルで、ダンス調のドラムや、やや多めに入れられているコーラスに心躍ります。
このバージョン良いですね。

●3:43〜7:14
前述のMaggie Q$と同じ。

●7:16〜7:52
タイトル:Your Own Eden(?)
歌手:無し
作曲:中谷靖
キー:E
時間:???
リリース:未発売



オシャレなエレピのポロローンから始まるストリングスが印象的なインストバージョン。
もっと聞きたいですがイントロしか聞けません^^;
キーはEです。
制作当初はキーEでその後歌う人によってキーを変えてある様ですね。



皆さんはどのバージョンが一番お好みですか?

YouTubeで「Your Own Eden」を検索すると僕のコピーがトップに表示されます。
嬉しいですヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿