2014/11/01

うん (Yes)

♪うん (Yes)



録音:2014年
機材:iMac Logic

ジョンレノンがオノヨーコの個展にいって、「天上の絵」という作品を見てヨーコに惹かれるようになったというのは有名な話です。
部屋の真ん中にハシゴがあって、それを登って、ぶら下がっている虫眼鏡で天上に貼ってあるキャンバスをみると小さく「yes」と書いてあったというアレです。
ジョンは、そこに"No"だとか「インチキ」だとか書いてあったら即刻画廊を出て行っていただろう、と回想しています。
不思議な作品ですね。
ヨーコの作品ってアヴァンギャルドで、そもそもアヴァンギャルドという言葉の意味もよく分からないのですが、なかなか一般人には理解し難いものがあります。
ジョンとヨーコのアルバムもジョンの曲ばっかり聞いていましたw

その個展は1966年11月とのことですが、この年はフィリピンのマニラでフィリピン人に暴行を受けたり、ジョンのキリスト発言でビートルズのレコードが焼かれたりといった事件がありました。
また、そういった事件があったせいか、ライブ活動をやめようとしていた時期でもあります。
ビートルズとしては転換期だったわけですね。
あれやこれや悩んでいる時に見たヨーコの「yes」。
ほっとしたのでしょう。
前述の言葉の後に、心温まる美術展は初めての経験だった、と添えております。

とまあ、こんな話を紹介しましたが、このエピソードからこの曲を作ったわけではなくw
この曲を書いてから「yes」のエピソードを思い出しました。
パラノイアみたいな曲書いた後は、素直な気持ちでyes, yes, yesと思って書いたのです。
メロディは一パターンしかなく、どこがサビなのかよくわかりません。
ずっとこれの繰り返しです。
間奏から半音転調します。
曲は短いです。だからタイトルも短いのですw

アレンジはオーケストラの楽器を使っています。
こないだLogicいじってたら「追加コンテンツをダウンロード」というボタン見つけて、こりゃなにかいなぁ〜となんの気なしにクリックしたのですが、完了するとプリセット音源が増えている!
ピアノの機種とか、民族音楽の楽器とか、オーケストラの楽器とか。
こんなのあったのかよ!
知らなかったよ。
新しい音源が手に入ると使ってみたくなります。
なので、今回使っている楽器は、ほとんど新たに手に入った音。
書いてみましょう。
・Harpsichord
・Timpani Hit
・Studio Upright Bass
・Trombone Section Legato
・Tubular Bells
・Violin Section Pizzicato
・Tuba Legato
・Oboe Legato
・Flute Legato
・Percussion Kit
それから以前から入っているYamaha Grand HallとBrush Kitが入っています。
HarpsichordとかOboeとかなんで入ってないのかなぁって思っていたんですよ。
インストール時に何か失敗したのかも!?とも思っています。
書き出した楽器以外にもいろいろ音源が増えましたので今後使っていこうと思います♪

Yes I do
Yes I do
Yes I do
Yes I do
I forgot your question
I can never ever remember 
But I'll answer “yes”

Yes I am
Yes I am
Yes I am
Could not hear your suggestion
I can never ever be sober
But I'll answer “yes” 

Yes I will
Yes I will
Yes I will
There's no way in this situation 
There’s no question love you forever
So I'll answer “yes”  


Yes I will
Yes I will
Yes I will
Yes I will
There's no way in this situation 
There’s no question love you forever
So I'll answer “yes”  

0 件のコメント:

コメントを投稿