2014/10/22

花 〜すべての人の心に花を〜 宮古島探訪⑤ 五日目

♪喜納昌吉&チャンプルーズ『花〜すべての人の心に花を〜』



録音:2010年、2014年
編集:2014年
機材:iMac GarageBand, Logic Pro 9
楽器:Greco Bass Guitar
MORRIS W-20


あんまり飛行機に乗った経験のない僕は、欠航なんていう経験は初めてで、戸惑いましたが、開き直ってしまえばなんてこたあない。
遊べる時間が増えただけの話です。
と言いたいところですが、朝起きて気づいたことがありました。
下着がもうないw
服もないw
ホテルの清潔なパジャマで出かけるわけにもいかない。
とりあえずホテルの朝食を食べて、部屋のあるフロアを徘徊していると、ランドリーがありました。
それはそうですよねw
使ったことがなかったので存在に気づいていませんでした。
早速下着やら服やらどっさりもってきて、ランドリーにぶちこんで、洗濯開始。
ちゃんと乾燥機もあります。
こりゃこのままここに住めるなぁなんて妄想しながら、部屋で洗濯が終わるのを待ちました。
一時間くらいで乾燥まで終わりました。

さあさあ、出かけましょう。
天気ですか?^^
晴れてますよ^^
台風一過でございます。
急遽手配したレンタカー屋さんがホテルまでお迎えに来てくれました。
ドライバのあんちゃんが話すのが好きなようで、宮古島の人は二十度を下回ると寒いと感じる、冬にはちゃんと鍋も食べる等島民の生活について教えてくれました。
”ちゃんと”鍋を食べるっていうのに笑いましたw
まるで義務感から鍋を食べているみたいです。

また事務的な説明を受けて、れっつご〜。
まずは、前日強風であまりいられなかった日本一のビーチ、与那覇前浜へ〜!
白い砂、エメラルドグリーンの海に加えて今日は青い空!
やっぱりね、晴れていると一段と綺麗なんですよ海が!


これですよ僕が見たかったのは。
何もかも忘れちゃいそうな美しい情景。
楽園ですよこれ。
なんだか欠航に感謝したくなりますw


さあさあどんどん行きましょうw
次は来間島にいきますよぉ!
お腹空いたのでこの島でご飯食べます!
橋の景色はこんな感じです^^

見よ、この絶景。
来間島もたくさん絶景ポイントがあります。
この島はほんとに小さく、畑と集落しかありません。
車のスピードを出してはいけません。
ゆったりゆったり、走りましょう。
島の周り全部が絶景です。


いかがですか。
iPhoneでの撮影なのが悔やまれます。
ちゃんとしたカメラ欲しくなりましたw
景色を見たらご飯ご飯♪



またまたシャレオツ空間w
『島茶家ヤッカヤッカ』
いいですよね〜^^
暖かくて、サンダルでぷらっとこんな店に来て、トロピカルジュースとか飲んだりして^^
ここれはカレーを食べました!

ココナッツミルクが入っていてマイルドなカレーです〜おいしいぃ〜〜!
野菜スティックは人参とゴーヤ^^
ごちそうさまでした〜!
外に出たらハンモックを発見したので、これはやるしかありませんw

ああ〜このまま寝てしまいたい〜〜zzz
のんびりしているほんとに時間忘れて一日が終わりそうなので、体に鞭打って出発します。
次は、東平安名崎に行きます!
ここは二日目に強風のため車停めただけで、景色を見られずにいた場所です。
リベンジ!
駐車場から岬の方へ五〜六分歩くと海が見えてきます。
後輩の言う通り、水平線がずうううっと見えます。
この景色はすごい!
驚いた!





もしかしたら写真だとあんまり伝わらないかなぁ、、水平線がすこし弧を描いているのが分かりますでしょうか。
地球って丸いんですよw
いつまでも見ていられそうな景色ですが、急遽借りたレンタカーは夕方六時までに返さなければなりません。
東平安名崎で景色を堪能していたら四時を過ぎていました。
ガソリン入れたりなんやかんや考えたら、もうレンタカー屋に向かわなければなりません。
これぞほんとに見納めです。
満足しました!!

レンタカーを返して、今度は夕飯です。
初日に行こうとして、ちょうどお休みだったために行けなかったあのお店に電話してみました。
そしたらやってると、さらに席空いてますよ、と!
ああ、ありがとうございます。
そのお店は『郷屋 -はなれ-』というお店で、本家は三線ライブをやってる賑やかなお店らしいのですが、僕はすでに三線も踊りも堪能していたので、落ち着いた雰囲気であるというこの「-はなれ-」に行ったのです。
ここのお料理がね、また美味しいんですよー!
沖縄風和食、とでもいいましょうか。
島魚の刺身盛り合わせ、島野菜とアグー豚、島らっきょの塩漬け、アグー豚の塩麹漬け焼き、もずくと小エビの天ぷらを食べました!
全部おいしい〜〜もうやだーー!!!





しかも値段高くないし。
お酒も美味しいし言うことありません。
今日こそ本当に宮古島最後の夜です。
も少し飲んでおこうw
初日に行った『Pisara』。ここのメニューで、気になりながらも、満腹のため食べられなかったものがありました。
宮古そばのジェノベーゼ。
僕、バジルが好きなんですよ、なぜか。
パクチーは嫌いですがw
Pisaraもお酒美味しいし、もう一度行っておこう!
五日間も宮古島をぶらぶらしているので、すっかり土地勘もついた僕は、てくてく歩いてPisaraに向かいました。
この日も、貸切状態でゆっくりお酒を楽しむことができました。
これが念願の宮古そばのジェノベーゼ(食べかけw)

ちょっと太めの宮古そばの麺と、バジルの風味が絶妙です^^
ちらばったナッツも歯応えがアクセントになって良い感じです^^
あーもう食べられないし、だいぶ酔っぱらった。
ということでホテルに帰ります。
このホテルもこの日で五泊目になります。
フロントの人の顔もほとんど覚えましたw
そうそう、欠航が発覚してからへとへとでホテルに戻ったら、「大変でしたね〜。お疲れ様でした」ってフロントのお兄さんが声かけてくれて嬉しかったです^^

ついに、明日は東京に帰ります
今度こそ、東京に帰ります。
天気も穏やかなので、もう欠航ということは無いでしょう。
もっと滞在したいなぁ、宮古島に家買ったらいくらなのかなぁとか、仕事はどんなのがあるのかなぁとか、妄想していたらいつの間にか眠っていました。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿