2014/10/22

花 〜すべての人の心に花を〜 宮古島探訪④ 四日目

♪喜納昌吉&チャンプルーズ『花〜すべての人の心に花を〜』



録音:2010年、2014年
編集:2014年
機材:iMac GarageBand, Logic Pro 9
楽器:Greco Bass Guitar
MORRIS W-20

ああ、どうやら前夜は飲みすぎたようです。
朝起きてもぼけーー。
シャワー浴びて、カーテンオープン。
ああ、どうやら台風のピークは越えたようです。
曇天でしたが、雨は止んでいました。
暫くぼけぼけしながら、那覇にいる友人に前日の結婚式の写真を送信。

四日目のこの日、僕は飛行機に乗って東京に帰ります。
明日は仕事かぁ……。
もっと島時間を過ごしいなぁ、なんて思いながら、出発の時間まで島を回りました。
この日も朝食無しにしていたので、ブランチを食べに車を走らせます。
宮古島には、いたるところに島の案内が載っている冊子が置いてあって、その中で紹介されていたハンバーガー店に行こうと思いました。
『ダグズ・バーガー』
オーナーがアメリカ人らしいです。


チーズバーガーとホットコーヒーを注文🎶


またもや、美味しいw
あの中国産のチキンの事件以来、僕はマクドナルド不買運動を実施しているので、最近ハンバーガーなんて全然食べてませんでした。
ぎゅぅっとつぶすと肉汁が溢れだします。
顎が外れる手前まで口を大きく開けてがぶりと食べるとね、もうたまりませんよ。
付け合わせのオニオンリングも甘くてウマァ^^
ハンバーガー一個で満腹!ごちそうさまでした^^

お腹がいっぱいになったところで、まだ行っていなかった島の西側にいってみましょう。
前日行った東急リゾートがある方面です。
東急リゾートの奥には、日本で一番綺麗とされる与那覇前浜ビーチがあるのです。
そこをちらっと見て、来間(くりま)島というこれまた橋が渡っていて車で行ける離島にいって、それから空港に向かおうと計画していました。

与那覇前浜ビーチに着くとやっぱり水がめちゃめちゃ綺麗!!!!!
これが、七キロも続いてるんですよ。
信じられますか?
台風のピークを越え、少し晴れ間も出ています^^
それでも風が強く、長居できず仕舞い。


奥に見える橋は、来間島に通じる橋です。
あれを渡ると来間島という小さな島に行けるのです。
次はあの島に向かいます。
来間島ではまたCafeに入りました。
『楽園の果実』でパパイヤパフェ!
僕のブログの甘いものが登場するのは珍しいことです。

パパイヤってまともに食べたの初めてでしたが、さっぱりした甘さで美味しいですね〜!

Cafeの近くに高台があったので登ってみました。
見渡す限り海、海、海!
すかさずあまり使ったことのないiPhoneのパノラマ機能を使ってみました!

この海、飛び込みたい衝動に駆られるw

天気には恵まれませんでしたが、これが宮古島の海の見納めのようです。
あとは飛行機に乗って、東京に戻るだけです。
次はもっと天気の良い時に、水着持って、ビーチでごろごろするのもいいなぁ。
何もせず、ただ海眺めたり、美味しいもの食べたり、島の人と触れ合ったり、いっつも東京であくせく働いているんだからそのくらい許されるでしょうw
来間島でこんな言葉を目にしましたよ。
「暇を楽しむ」
何かをしようといそいそするなと。
何もしないこと、それ自体を楽しめと、そう書いてありました。
いいなそれ〜。

空港の売店でお土産買って、ふと運行情報の液晶ディスプレイが目に入りました。
僕が見たタイミングはちょうど英語で表示されていたのですが、英文学科を卒業している僕には、すぐさま意味がわかりました。
僕が乗るはずの便の横にこう書いてあったのです。

「Cancelled」
!!!!!!!!!!!!
これは、欠航!欠航!コケコッコー!
なにーーーーーーー!!!
帰れない!!!
明日仕事なんですけどーー!!!!
焦って、カウンタに向かうと、長蛇の列!
空港着いた時に、なあんか人が並んでるなぁ、なんて思いましたが、それを横目にお土産買ってる場合じゃなかったようです!
欠航になった便に乗るはずだった人たちが振替の便に乗るために並んでいるのですぅぅぅう!
僕も最後尾に並びました。
ここからが長いのなんのって、、、カウンタの女性と話ができるまでに一時間半かかりましたよ。
距離にしたらわずか五メートルくらいだったのですが。
並んで一時間くらい経った頃には僕も覚悟を決め、会社に連絡しました。
明日行けません、と。
帰れなくなりました、と。
欠航の判断基準とか、僕にはわかるはずもありませんが、この日はだいぶ風も落ち着いてきていたし、お昼くらいまでは飛行機が運行すると情報が出ていたいので安心していました。
あーあ。
でもしょうがないです。
僕の意志じゃないんですから。
会社に連絡後、つぎは寝床の確保です。
三泊お世話になっていたホテルに電話し、欠航になったので、追加で泊まれるか聞いてみると、部屋は空いているとのこと。
よかった。野宿は勘弁ですw
ようやっと空港のカウンタに到着するとさらに衝撃の事実。
「今確実に予約できる便は、明後日になります」
「ええ! 明日なんとか乗れませんか?汗」と僕は震声。
「朝から空港に来て頂いて、空席待ちをして頂くしか……」
「そうですか……。わかりました」
僕はこういう時ごねません。
ごねたって意味がありませんから。時間の無駄です。

いろいろ考えました。
明日は空席待ちで乗れれば帰れる。
乗れなければ帰れない。
空席待ちといったって、今ここにいる大勢の人たちが同じく空席待ちをするのだろう。
空港でぐだぐだ待って、結局乗れないなんてなったら本当に時間の無駄だ。
どうしたものか。
ちょっと待てよ。今日はちょっと晴れ始めてたなぁ。
てことは明日は台風一過でもっと晴れるんじゃないか?
あ、ニヤリ。
明後日帰る予定にして明日また晴れた宮古島を一周してやろうか!
宮古島は一日で一周できるということを事前準備の賜物で僕は知っています。
あああーーもう決めた!
明日帰らない!
ぐだぐだ空港で待つくらいならもう一日遊んで、明後日予約した便で帰る!
決めた!
溜まりまくっている有休を使うチャンスじゃないか!
よっしゃ〜ホテルに帰ろう〜!
同僚の迷惑も顧みず急にウキウキ気分www
ホテル近くのファミレス的なお店で、またソーキそば食べて、スーパーで発泡酒買って、部屋で飲んで爆睡!
はっはっはぁ〜!


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿