2013/05/03

Apple Pro Training Series: Logic Pro 9 and Logic Express 9

Logicが安くなったからといって調子こいて買ったはいいけれど、機能が多すぎてわからないボタンがたくさんある…。
GarageBandを手探りながら使っていたおかげでなんとなく分かるような気がしていた。
でもでもやっぱり分からない。
ただ録音してミックスしてバウンスするだけなら出来る。
けど例えば、このボタンとか

この領域の機能とか

分からない訳ですよ。
でもなんだか知ってればとっても便利なような気がするのです。

GarageBand使って頃も教則本的な物を買おうかと本屋に行っだけど、知っているようなことばかり載っていて買うのをやめた。
でもLogicほどの多機能なら適当な本があるはずだとamazonへ。
検索結果を見て愕然とした。
評価の良い本がすでに売ってない。中古ならあるがプレミアがついていて高い。
一番評価の高いこれなんて、12,000円より。だって。
Logic Pro9 徹底操作ガイド
定価は3,000円くらいなのに…。しかも中古はいやだ。
次に人気のこれは、5,560円。値段は下がったけれど評価を読むと微妙…。そしてやっぱり中古がいやだ。
MASTER of Logic 9

アップルのHPにいってユーザーズマニュアルのpdfを発見したけど、昭和生まれの僕は本じゃないとなかなか読みすすめられない…。

で、最終的に選んだのが、これ「Apple Pro Training Series: Logic Pro 9 and Logic Express 9」。

アップル認定(プロトレーニングシリーズ)、評価良し、新品あり、カバーデザイン良し、価格はちょっと高い、そして中身は英語。
日本語版がありませぬ…。

Lesson1 Make Music with Logic Now!を読み終わった感触では、英語だけど結構読めちゃいます。
大学受験くらいの英語が出来れば大丈夫かと。画像もついてるし。なんとかなります。
Lesson1は、Apple Loopsを組み合わせて曲作りの基礎を教えてくれる訳だけれど、だいたい知っている内容でした。
がしかし、上に載せた画像のボタンや領域の機能が分かりました。
ああ、自分はこんなことも知らずにLogic使ってたんだと、、思わされました。
教えられればすぐに覚えるし、理解できることなのに、ただ単に知らないというのはもったいない事です。

絶対日本語じゃないと読めないっていう人や、中古でも気にしないし、高くてもいいって人は徹底操作ガイドが良いんじゃないでしょうか。
評価見るとそんな感じです。
英語で読めるよ〜って人はプロトレーニングシリーズをおすすめします。
amazonで5,731円です。
Apple Pro Training Series: Logic Pro 9 and Logic Express 9

0 件のコメント:

コメントを投稿