2013/05/18

谷底 (In The Valley)

♪『谷底 (In The Valley)』



録音:2013年
機材:iMac Logic
楽器:YAMAHA L-5
YAMAHA Blue Jeans



僕は、東京都江東区で仕事をしているのですが、職場のすぐ横には運河があります。
お昼を食べ終えると、必ず昼寝をします。
13時になるとチャイムが鳴り、一応社会人なのでその音で起きる事ができます。
眠気眼で窓をみると、キラキラしていました。
昇りきった太陽が、運河に反射して窓に映っていたのです。
ぼうっとしながら(早く仕事しろ笑)眺めていたらこの曲の歌詞を思いつきました。

久しぶりに日本語の歌詞を書きました。
運河のキラメキをきっかけに、綺麗だとおもう風景を空想しながら書きました。
全編韻を踏むようにしました。
五月に書いたからかもしれませんが、五月っぽい曲だと自分で思っています。

題名は谷底。ネガティブなイメージが伴います。
でも谷底にも綺麗な景色があるはずだと、いった事無いのに思ったんです。
空想ですからいいんです。

楽器は、Logicのスタインウェイ、ドラム、ベース。左にヤマハのアコギ。右はヤマハのエレキギター。
ドラムは今回ブラシセットを使用しました。
ごちゃごちゃと音を入れすぎない様気をつけました。
コードはベースが下がっていくよくあるあれです。
Brian Wilson の Love and Mercyのようにしようかと思ったんです。
コードずっと繰り返しで、サビもやっちゃうみたいな。
でもin the valleyの所はちょっと変えてあります。
一つくらいひねりがあった方がいいかなって。



綺麗だな
白い花
南から
揺られながら

美しいね
黄色い稲
整列して
空を仰いで 

光が水面に反射して
ゆらゆらなびく昼下がり

ガラスがシルクのように
きらきら瞬く in the valley

左を見ると
ピアニスト
耳を澄ますと
音が流れるよ

右を見れば
小さな部屋
中に入れば
空よ forever

小鳥が身体を通り抜け
ひらひら舞う落ち葉のよう

木漏れ日はミラーボール
ざわざわ騒ぐin the valley 

0 件のコメント:

コメントを投稿