2011/10/02

恋するカレン

♪大滝詠一『恋するカレン』




録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:YAMAHA L-5
KORG Trinity Plus

大滝詠一、恋するカレンです。

名盤「A  LONG VACATION」に収録されている人気曲です。
カバーも結構されていた気がします。

大滝詠一さんは、フィルスペクター、ブライアンウィルスンらの影響を強く受けていますね。
というか、あえて意識していますね。
音作りがそっくり。
ベースラインとカスタネットとドラムがフィルスペクターの特徴と思います。
しっかりと踏襲していますね。

ちょっと鼻にかかったマイルドな声が魅力です。
どんな顔しているのでしょう?
テレビ出たことあるのでしょうか。
見たことない気がします。

作詞ははっぴいえんどで一緒だった松本隆さん。
この人は前も書いた通り超ヒットメーカーの作詞家。
はっぴいえんど時代はドラマーでした。

はっぴいえんどといえば、大滝詠一さんの大ヒット曲「幸せな結末」は英訳すると「はっぴいえんど」ですね。

今回は、楽器がたくさん入っています。
ウォールオブサウンドですから。

ピアノ 2
ストリングス 3
アコギ 2
ティンパニ 1
ドラム 3
パーカッション 3
ベース1
コーラス 10人分
フルート 1

これらにリバーブを強めにかけるとこういう雰囲気になります。
音に包まれているような気分になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿