2011/10/09

It's Johnny's Birthday (Apple Jam)

♪George Harrison『It's Johnny's Birthday (Apple Jam)』




録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:KORG Trinity Plus

ジョージ作曲のお誕生日ソング。
名盤、オールシングスマストパス収録です。
このアルバム、かなり売れたそうです。
解散後、ソロでしょっぱなで一番売れたビートルズはジョージだ、なんて言われるくらいです。
フィルスペクタープロデュースのウォールオブサウンドが楽しめるアルバムでもあります。
でもビートルズで録音してた方がもっとすばらしい作品になったでしょうね。
そういうもんです。

オリジナルは、テープの操作のような効果でキーがめまぐるしく変わりますが、「曲」としては聞くに耐えないので、キーは据え置きです。
楽しい雰囲気をイメージしました。

10月9日は、ジョンレノンの誕生日です。
この曲がジョンレノンに向けられて作られたのかはわかりませんが、ちょうど良い題名なので録音してみました。
ジョンは生きていれば、71歳ですね。おじいちゃんですね。
どんなおじいちゃんだったでしょうね。
想像するのも、ちょっと楽しいかも。



HAPPY BIRTHDAY, JOHNNY!

0 件のコメント:

コメントを投稿