2011/10/29

All You Need Is Love

♪The Beatles『All You Need Is Love』




録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:KORG Trinity Plus
Fender Telecaster

ビートルズの愛こそはすべてです。

公開録音が衛星放送されたことでも有名ですね。
世界に向けた放送としては、良いメッセージソングです。
あのときポールは耳の上にかわいく花をかざっていましたが、
ジョンは眉間の上、おでこの真ん中に挿してましたね。

オーケストラは五人目のビートルズ、ジョージマーティンのアレンジです。
ほんとに巧い。
うるさくなく、足りなくもないオーケストレーションは秀逸です。
シンプルな楽曲に様々な味を加えています。
all you need is love♩のあとのぱっぱぱらぱぁ〜はなんだか爽快な気分になるじゃないか。
サビのメロディは単音ですが、コードによって単純には聞こえなくなります。
ジョンの好きな手法ですね。

エンディングはいろんな曲が登場します。
インザムードやらグリーンスリーブスやら出てきますね。
ジョンはイェスタデイやシーラブズユーも口ずさんでいます。
実に楽しそうです。

今回の録音は、ほとんどTrinityの音です。
MIDIストリングスはどうも生々しさが足りないので、Trinityの方が良いのです。
チェンバロ、サックス、トロンボーンもTrinity。
トランペット、ピアノはMIDIです。
今回は、ドラムもTrinityです。
マッチする音がMIDIになかったので。
かなりのトラック数を使いました。
一人で録音するとどうしてもトラック数を使いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿