2011/10/23

Heroes And Villains (Extended)

♪The Beach Boys『Heroes And Villains』






The Beach BoysのHeroes And Villainsです。

10年ぶりに録音しました。
僕を大学浪人へ追いやったことで有名なブライアンウィルソンの狂気。

SMiLE BOX発売記念ですw
ポップス界最も有名な未発表アルバムでしょう!
僕がこのアルバムの断片を聴くようになってから10年。
ブートレグを聴いたり、ブライアンがソロで発表したスマイルを聴いたりしながら、
なんてクールな音楽だろうと、僕は密かに舌を巻いていたのであります。
それがついに公式リリースなのです。
これはすごいことなのです。
これを待ちわびながら、亡くなった方々もたくさんいるのです。

10年前に採譜した譜面を引っ張りだして、再録音しました。
現在手に入るステレオ音源を聴いて新たに気づいた音などは再度コピーしました。
なんと複雑な音使いだろうか。普通じゃありません。
コーラスのアレンジもそうですが、これはもう常人の発想ではありません。
お薬の効き過ぎですかね。

今回のバージョンは、様々な断片を僕が好き勝手につなげました。
GarageBandは途中でBPM変えられないのでセクション毎に別ファイルで録音、それを最終的に繋げました。
MIDIとKORG総動員です。使った音源は数知れず。

出だしは、Good Vibrations Boxに収録のHeroes And Villains (Sections)から。
中間は一番メジャなバージョン。
途中in the cantinaバージョンでおなじみのピアノの小品。
あとはメジャなバージョンに戻って終わります。
長いですね。

壮大な感じ、出てますでしょうか。
一応自分の中では大作です^^;
どちらかというとグッドバイブレーションよりこちらの曲のが好きなので力はいりました^^

10年前のと聴き比べてみて頂けると嬉しいです。
かなり変わりました。
10年で僕が成長したのか、テクノロジーの進歩か。

0 件のコメント:

コメントを投稿