2016/11/27

The Beach Boys - I Just Wasn't Made For These Times (駄目な僕)

♪I Just Wasn't Made For These Times (駄目な僕)


録音:2016年
機材:iMac Logic
楽器:YAMAHA L-5  TOMBO Ocrave Bass No.1142R

 かなり時間がかかりましたが、完成しました。
 譜面を見たい方は以下のリンクからダウンロードできるようにしましたのでご参照ください。Logicのスコア機能で作成しました。

 この曲に関しての今までの記事は以下をご覧ください。

I Just Wasn't Made For These Times (駄目な僕)〜Pet Sounds 50周年〜



 デジタルで作成した時に、生音源と意外と違ってくるのがテンポです。Pet Soundsは全て生演奏かつほぼ一発録りのバッキングトラックです。僕はLogic上で音を作っていくわけですけれども、最初にBPM(テンポ)を決めないといけません。これ、あえて設定しない限り、決めるとずっとそのテンポなんです。途中で勝手にテンポ変わったら困るので当たり前ですが……。でもですね、作っていくうちになんだか違和感があるんですよ。この曲、意図したものなのかわかりませんが、パートによって微妙にテンポが変わるんです。もちろん、人が演奏すると俗に「走る」と言いまして、だんだん早くなってしまう傾向はあるのですが、多分この曲の場合、調子に合わせて自然にこうなったのだと推測します。このテンポもコピーしないと雰囲気が出ないことに気づきまして、要所要所BPMを変更してあります。例えば、Sometimes I Feel Very SadとI Guess I Just 〜のパートを比べてみると、前者は割りかし疾走感がありますが、後者はゆったりとしています。ここをサボってずっと同じBPMにすると感じが違ってきてしまうのです。どこでどのBPMにするかさえ決めてしまえば、LogicのGlobal Trackの設定で簡単に変更できます。
 オリジナルとは音像、バランス、定位全部がかなり違います。Logicで作る音は初めからステレオ効果があって、全体に響いています。ここがオリジナルと最も違う点かと思います。できるだけSpace Desginerで音像を近づけようとしました。Pet Soundsの音は煌びやかで奥行きがある印象です。
 映像はボーカルとバスハーモニカ、背景に譜面です。メイン一人、コーラス五人〜七人。これら全てダブルトラックで入っているので、最大十六人分の声が入っています。バスハーモニカの演奏映像はとても地味ですね^^;。動きが少ないです。
 記事、音、ボーカル全てがオタッキーであることに完成してみて気付きました。これはオタクの所業です。ただ曲が好きなだけではここまで労力かけられません。
 僕もこの曲のタイトル、I Just Wasn't Made For These Timesの気持ちが分かる気がします。ただし、Brianと違って僕の場合は、遅れて生まれてきた、ということですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿