2016/11/23

バスハーモニカ

 ハーモニカの中で最も低い音の出るのがバスハーモニカと呼ばれるものです。Pet Sounds録音のためにヤフオクで購入しました。重低音の出る気持ちのいい楽器です。あまりメジャーな楽器ではないため、廉価版、入門版がなくどれも高価だったので、ヤフオクの中古に甘んじたのでした。
 このマイナーな楽器の中ではメジャーなのがSUZUKIのダブルバスハーモニカっぽいです。上段下段にダブルで吹き口があるためダブルバスハーモニカと呼ばれているようです。SDB29、SDB39の二つのモデルがあり、前者は2オクターブ出るモデル、後者は前者の高音部をカットした少し小さいモデルです。なかなかお高いでしょう。

        

 どんな音がするのか。こちらの動画をご覧ください。軽い演奏の後、楽器の解説が聞けます。かなり重厚な音がします。




 僕が買ったのは、SUZUKIではなく、TOMBOという会社のオクターブバスというモデルです。これも形状は違いますが、二段に分かれています。上段がC#、下段がCのキーになっていて、結果音階を全てカバーしています。 

 唯一入門編ぽいものがTOMBOのポケットバスです。名前の通り小さいですが、出る音階が限られています。Cのキー、Amのキーでよく使われる音のみが出るようになっています。
上段 F - G -  C - D - A
下段 D - A - B - E - F#
 以上のような配列になっています。C、Am以外のキーを吹く場合には、向きません。一番安いですけどね。




 歌とバスハーモニカだけのこんな渋いパフォーマンスもあります。これはTOMBOのContrabassでしょうかね。


 以上とりとめもないバスハーモニカの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿