2016/11/04

安全地帯 悲しみにさよなら

♪ 安全地帯 悲しみにさよなら


録音:2016年
機材:iMac Logic
楽器:Fender Telecaster
YAMAHA L-5

 急に寒くなって参りました。秋が短くて嫌になります。
 今回は、安全地帯の『悲しみにさようなら』のカバーです。I Just Wasn't Made For These Timesに熱中しておりますが、『悲しみにさようなら』が録音しっぱなしになっていたので仕上げました。
 シンプルでいい曲ですね。終盤の半音転調繰り返して上がっていくところが好きです。安全地帯はバンドですので、今回は久しぶりにバンドサウンドになっています。構成は、エレキギター2本、アコースティックギター1本、ドラム、ベース、シンセサイザーとなっております。アレンジは玉置浩二さんソロのライブバージョンを参考にしています。安全地帯のバージョンは結構音が硬く、かなりリバーブをかけていましたが、玉置さんバージョンは柔らかくすっきりした感じで、僕はこちらの方が好きです。玉置さんはライブでも歌に遜色がない、いや、ライブのがいいのでは!?と思わせるほどの歌唱力です。声もいいですしね。

 人気曲なので安全地帯のベストなんかには必ず入っている曲です。
 

 ソロでのライブバージョンはこちらで聴けます。Zepp Tokyoで演奏されたこのライブは玉置さんも調子が良くて最初から最後まで目が離せません♪
 CDとDVDが出ています。

                           

0 件のコメント:

コメントを投稿