2014/02/16

The Making Of Sgt. Pepper

Strawberry Fields Foreverを録音してから、また観たくなって探したらありました♪
全部で45分くらい。
NHKかなんかでやっていたのをVHSに録画して何回も観た記憶があります。
ここにそのまま動画貼付けたら観られないようなので、リンクを…。

1/5
終盤でStrawberry Fields Foreverの解説が聞けます。

The Making Of Sgt. Pepper 1/5


2/5
Penny Laneの解説が聞けます。
エンゲルベルトのおっさんの映像も流れます。
Sgt. Pepper〜の解説。ポールのボーカルはすごいな…。
そしてLucy In The Sky With Diamonds。冒頭のフレーズはマーティンによると「ベートーベンが生きていたら書きそうなメロディ」とのこと。
こういう解説が聞けるのもマーティンが音楽学校卒だからでしょうね。

The Making Of Sgt. Pepper 2/5


3/5
With A Little Help My Friends。
リンゴがボーカルの最後の音のことでポールに抵抗したとのエピソードが聞けますw
Within You, Without You。この曲もマーティンのアレンジがすごい。
インド人の演奏とイギリス人のオーケストラの融合。

The Making Of Sgt. Pepper 3/5



4/5
Pet Soundsから受けた影響がポールにより語られます。
この時期にビートルズと張り合えたのはブライアンくらいでしょうね。
Being For The Benefit Of Mr.Kite!ポスターから着想した話が語られます。
間奏の 制作秘話は面白いですね。
Good Morning Good Morningの変拍子についてもマーティンが解説してくれます。

The Making Of Sgt. Pepper 4/5



5/5
ラストを飾るは、A Day In The Life。
この曲のオーケストラはクラシックの巨匠もコメントをしたとかなんとか聞いた事あるけど誰だったかな。
ここら辺の音源は今はAnthologyで聴けますね。

The Making Of Sgt. Pepper 5/5

0 件のコメント:

コメントを投稿