2013/10/12

From Me To You

♪The Baeatles 『From Me To You』


録音:2013年
機材:iMac Logic
楽器:
YAMAHA SGV
YAMAHA L-5
HOHNER Blues Harp

久々にビートルズの曲を。
しかも初期の。
実は初期の曲をアップしたのは初めてです。
60年代初頭のモノラルの音をステレオにするとすかすかした感じになるし、20歳そこそこのジョンとポールの歌を歌うのは難しいし、まあー要は雰囲気でないから、やらなかったんです。
だがしかし、1966カルテットを観に行ったらビートルズ歌いたくなってので、やってみました。
初期のビートルズはジョンとポールのデュエットが多いですが、これ、僕みたいな一人の声でやると雰囲気でないんですよね。
違う声が合わさってこそビートルズみたいになるんですが、僕は独りぼっちなので、出来ませんでしたw
ジョンとポールはユニゾンになったらハモったりとボーカルの構成が上手ですよね。
この曲は、トレードマークだったOhhhhh!も入ってるし、初期の代表曲ですね。
Lennon/McCartenyの文字通り、二人が鼻を突き合わせて作った曲なのでしょう。
Cから始まってGmに転調しますが、これを思いついたときは嬉しかったとポールが語っていました。
このちょっと静かになるサビは初期の曲では何曲かで使っているお気に入りの手法ですね。

モノラルのミックスは難しいので、いつも通りステレオにしました。
左にアコギ、右にエレキギター、ちょっと右寄りにブルースハープ、中心にドラム、ベース、ボーカルを配置しました。
ブルースハープは相変わらずつたないww
難しいーー。
息を吹いて音を鳴らす楽器は経験が少なくて苦手です^^;
ハーモニカは慣れないと単音でないし……。
僕の持ってるブルースハープはCのキーですが、これは低いAの音が出ません^^;
なのでLogicのピッチシフトの機能を使ってごまかしました。
わからないでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿