2013/10/19

可変拍子と秋の空 (Autumn Sky, The Full Moon And You)


可変拍子と秋の空 (Autumn Sky, The Full Moon And You)


録音:2013年
機材:iMac Logic

すっかり秋ですね。

一年の中で気候が好きなのは、五月と十月です。
ちょーど良い気温と湿度に、目を閉じて深呼吸をしたくなります。

秋は、天気が変わりやすいともっぱらの噂でございます。

女心と秋の空、なんて言葉がありますね。
移ろいやすいことの例えですね。
しかしながら、近年夏の方が、ゲリラ豪雨が来やがりますから、天気がすぐに変わりますね。
それは置いておいて、女心と秋の空、という言葉から着想しまして、
タイトル、可変拍子と秋の空。
可変拍子って女の子の名前に見えない事も無いような気がしてきません?
タイトル通り、拍数がたくさん変わります。

ブライアンウィルスンとかビートルズの影響で作曲する時転調が多くなるのが僕の癖ですが、変拍子はあまり使ってません。

人それぞれの感覚なんでしょうね。
僕はあんまりそういう感覚がないようです。
拍数ってのは、四分の四拍子とか、四分の三拍子とか、五拍子とかあれです。
譜面の最初に必ず明記されてあります。

この拍数ってのは、意外とみんな意識していないのではないでしょうか。

特に演奏しない人は。
デイブブルーベックのTake Fiveという曲は全編五拍子ですね。
面白い試みですね。
あの曲はあえてああいう曲を書いたのでしょうね。

無意識に変拍子を使う人もいます。

ジョンレノンなんて最たるもので、特に変化著しいのは、Happeness Is A Warm Gun(この曲は途中でポリリズムが使われています。知ってか知らずか)とか、Good Morning Good Moringとか。
興味ある人はちょっと指折り数えながら、拍数を数えてみて下さい。
途中から訳分からなくなることうけあいです。
極めつけはAcross The Universeです。
この曲は四分の四拍子なんですが、四分の五拍子が一小節だけあるんです。
一拍多い小節があるんですよ。
誠に不思議です。なんのためにそんなことするのか理解に苦しみます。
一説によると、息継ぎする時間が足りなかったから、なんて話もあります。
この曲息継ぎする暇なく歌っていくから納得は出来ます。

変拍子は何も珍しいものではなく、日本の民謡や童謡なんかはメロディと歌詞ありきですので、変拍子が入って来る曲もたくさんあります。

僕みたいにピアノとかギターで弾きながら作るとあんまりそういうメロディはできないんでしょうね。
口ずさんて出来たものに伴奏をつけてみたらあら不思議変拍子ね〜なんて感じでしょうね。
あんたがたどこさ、とか。
ゴジラのテーマなんかも変拍子ですね。
探すと結構あるので、興味のある人は、曲の拍子を数えてみるのも一興かと。

話を戻して可変拍子と秋の空、どうでしょう?

拍数が何回も変わります。
ちょっと数えてみて下さいw
音楽やってる人にはすぐ分かるでしょう。
歌詞の後に答えを書きます。

演奏はピアノ三台、ドラム、ウッドベース、アルトサックス。

ピアノトリオ風にしようかと思って。
ピアノ三台いるのでピアノだけでトリオになっちゃってますが^^;
演奏は六人必要だから、セクテットですね。

歌詞の内容は、んーとまぁ、秋ですw

メロディ先に作るので、それに合う言葉を、うんうん唸ってひねり出すのですが、こういうの書いてると、自分らしからぬ言葉が出てきたりして楽しいですね。
特に日本語の歌詞は。



可変拍子と秋の空(Autumn Sky, The Full Moon And You)


一体私の心は……


you are painful and you know that you can do what you got notes if i would change my mind
i got rhythm that is often changing the time even if i tell a lie

when the dark night is over
you keep me closer
i'll clap my hands only twice ah

秋の空に願いをこめて
i will change my mind
誰か私のところに来て
i don't know who change the time

so long
i don't know where hey hey
hold on
please keep your mind hey hey
woo

秋の空に願いをこめて
i will change my mind
誰か私のところに来て
i don't know who change the time

so long
i don't know where hey hey
hold on
please keep your mind hey hey
woo

また時が経てば忘れるなら今はいいのかな
秋桜が揺れるたびに思い出さないように

不知火のような
秋風がそよぐ
夜さりいと眩し Mr. Moonlight

autumn sky, the full moon, you are here, that's enough
空が綺麗ね
Halloween, i'm a witch, i cast a spell upon you
魔法に酔わせて

秋の空に願いをこめて

(autumn sky, the full moon, you are here, that's enough)
i will change my mind

(空が……綺麗ね……)
誰か私のところに来て

(Halloween, i'm a witch, i cast a spell upon you)
i don't know who change the time

(魔法……酔わせて……)

■拍子の答え
イントロ〜 4/4(四分の四拍子)
一体私の〜 3/4(四分の三拍子)
秋の空に〜 4/4(四分の四拍子)
woo〜    3/4(四分の三拍子)
間奏〜   5/4→3/4(四分の五拍子→四分の三拍子)
あとイントロ直後のピアノの所は、
四分音符の分割の仕方が変わります。
最初の四小節は十六分音符で四分割、次の四小節は三連符です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿