2015/01/10

配信中♪ Yuji & Towa Salad

♪Yuji & Towa 『Salad』

 
 もう一年以上前でしょうか。『可変拍子と秋の空』という曲を書きまして、その歌詞の一人称が「私」でした。僕はいつも一人で曲を作るので、この一人称が「私」の曲も当然僕が歌うことになります。女性が一人称「僕」の曲を歌ったり、男性が一人称「私」の曲を歌ったりは、特段珍しいことでもありませんが、可変拍子と秋の空をアップした直後くらいにとわさんのチャンネルを発見したのです。

 可変拍子と秋の空の記事にも書いたと思いますが、僕の曲の歌詞は英語と日本語両方出てくることが多く、また、僕は普通の人よりも英語の発音にコダワリがあるようで、誰かに歌ってもらおうと思ったことはありませんでした。そんな僕ですが、とわさんのチャンネルで英語の曲のカバーを聞いて思ったのです。あれれれれ〜〜英語上手いなぁ、でも顔は日本人だなぁ、と。で、コメント欄で聞いてみたのです。「英語上手いですけど何者ですか?」と。すると帰国子女とのことでした。なるほど〜それで英語も日本語も上手いわけですね〜!
 そこで豆電球ピカッ。日本語も英語も歌詞に出てくる&一人称が「私」な『可変拍子と秋の空』を歌ってもらおう! そういうわけで、僕から歌ってくださいと依頼し、初コラボとなった訳なのです。Yuji & Towaバージョンの『可変拍子と秋の空』用にキーを上げて、オケをとわさんに送り、iPhoneでボーカルを録音してもらい、僕の方でミックスしました。それに僕のコーラスを加えて完成したのです。僕はこの曲自体気に入っているのですが、Yuji & Towaバージョンがマイフェイバリットです。

 このコラボがご縁で定期的にコラボさせて頂き、時にはとわさんのオリジナルにアレンジ加えたり、とわさんの歌詞にメロディつけたり、僕のメロディに歌詞つけてもらったりと、まぁいろいろな手法でコラボさしてもらっているのです。そうして、一年ちょい、オリジナルのコラボ曲だけで10曲になったとの情報が、僕の耳に入ってまいりました。前回紹介しましたが、僕のアルバムも配信を開始したし、コラボのオリジナルも配信しましょうとなるのは自然なことでございます。

 というわけで、各曲の解説をどーーんとここに載せます!!!!
 乞うご期待!!
 まずアルバム名、「サラダ (Salad)」

 いつもジャンルというものを意識しないため、あ〜〜今ロックな曲やってるぜ〜とか思ったりしないのですが、こう並べてみると、本当にバラバラな曲達だなぁと思うんです。悪く言えば統一感が無いw とわさんと、アルバム名をどうするか相談している時に、バラバラですなぁ、という話になり、人種のサラダボールなんて言葉が浮かんだりして「サラダ」になりましたw

では、曲目を見ていきましょう。タイトルをクリックするとiTunesStoreに飛びます(試聴できます!!)。

1.ねぇ (Hey)
作詞はほとんどとわさんです。僕は一部分だけ作詞しましたが、どこだかわからないでしょう? 教えませんw 作曲とアレンジは僕がしました。歌詞が可愛らしいので、メロディやアレンジもそれに合わせて可愛さを意識しています。男女の掛け合いが楽しい曲です。

2.Missed Each Other
作詞ほとんどとわさん。僕もちょっと作詞したようなしてないような……。忘れましたw
作曲は僕です。なんだかとわさんと僕はいろいろと趣味嗜好が合わないらしくw でも、音楽を一緒にやると楽しいよね、と。それを歌詞にした感じです。全編デュエットになっていて、ディストーションギターなんかも入っていて元気の良い曲です。

3.Hybrid
作詞は全部とわさん。作曲もほとんどとわさん。僕はブリッジの作曲と編曲です。
あっちもこっちもイケる二面性を持ったハイブリッドなヤツが主人公です。バスドラム四つ打ちのノリのいい曲です。が、途中静かになってコーラスが入ったりと、素直でない僕の癖が出ていますw とわさんの声の質感がころころ変わるところも面白いです。

4.Artificial (Yuji Version)
作詞は全部とわさん。作曲もほとんどとわさん。僕はブリッジの作曲と編曲のパターン、二曲目です。(Yuji Version)とあるのは(Towa Version)があるためです。キー的に二人とも歌えるキーだったので、それぞれ歌って、それぞれのチャンネルで自分の歌バージョンをアップしようということになったのです。それの僕が歌っているバージョン。相違点はボーカルと間奏です。

5.Arificial (Towa Version)
前述の通り、とわさんの歌うバージョン。こちらは間奏が僕のつたないハーモニカになっています。静かなところでは、とわさんの綺麗な英語の発音が聞いて取れると想います。Logicの音を総動員し、エレキギターを加えてこの音像を作りました。お気に入りの音です。

6.可変拍子と秋の空 (Autumn Sky, the Full Moon, and You)
冒頭で紹介した初コラボの曲。作詞作曲は僕です。僕のアルバム「夕闇のラスク」では僕が歌っているバージョンが入っています。こちらはメインボーカルとわさん、僕はそのボーカルの下でハモっています。時折出てくるとわさんの切ない声が曲調と合っていて気に入っています。また、キーを上げたことによってピアノのフレーズが、枯葉が舞うような感じがして好きです。ちょっと静かめで綺麗な曲。

7.アイスクリーム (I Scream)
作詞は全部とわさん。作曲もほとんどとわさん。僕はブリッジを作曲のパターン。
テンポ早めのジャズ風アレンジになっています。とわさんが愛してやまないアイスクリームへの思いを綴った曲(だと思いますw)。とわさんは他にもイチゴやチョコレート等に向けても並々ならぬ思いを曲にして吐露しています。その情熱の火柱は天にも昇る勢いで……。僕はアイスクリームに扮して登場します。

8.天の川 (Mliky Way)
僕が作曲をして、とわさんに歌詞をつけてもらいました。始めにインストでアップした曲です。ジャズピアノが弾けないため、YouTube友達のメリアンさん(メリアンさんのチャンネルリンクはこちら)にピアノをお願いしました。結果、ビッグバンドジャズ風の曲に仕上がり、これまたマイフェイバリットになっております♪
それにとわさんに英語の歌詞をつけてもらい、掛け合いボーカルになっているバージョンをアルバムに入れてあります。Good and old daysなアメリカの音楽って感じです。

9.頑張っていこうよ (Baby)
作詞作曲は僕です。自分で歌おうと作った曲でしたが、歌ってみるとなかなか納得できず放置していたところを、とわさんに拾ってもらいましたw
もともとピアノ、ドラム、ベースの単調なアレンジだったものを、僕のドゥーワップ風アカペラコーラスをバックにとわさんが伸びやかに歌い上げます。「頑張っていこうよ」のメッセージが伝わるとわさんの歌にご注目♪

10.Christmas With You
最後は、クリスマスソング。とわさんが昔作った曲だそうで、それを僕がアレンジしました。かなりラブリーな歌詞ですね。間奏で、とわさんが好きというLet it snowのメロディを入れてあります。また随所にクリスマスらしい音を散りばめています。とわさんの歌だけの音源を送ってもらい、それにコードをつけてとわさんに送信。イメージ通りのコードだ。了解、アレンジした。オケ送付。歌もらう。アレンジ肉付け、ってな感じで作っています。コラボはだいたいこんな感じで出来上がっていきます。
インターネットというのは素晴らしい発明品ですw


 いかがでしたでしょうか。いろいろな曲が詰まっているでしょう。世の中にはコンセプトアルバムというものがありますが、それとは程遠い、コンセプトがないことがコンセプトです!とでも言わなければなぜこの一枚のアルバムに収まっているのか分からなくなるような作品群ですw
 でもいいのです。アルバムといったって、その中の好きな曲だけ買える時代です。もし、一曲でもお気に召す曲があれば、一曲からでも聴いて頂けるととわさんも僕も喜びますw
 

0 件のコメント:

コメントを投稿