2015/01/24

帰れないヨイドレ (Over Load)

♪帰れないヨイドレ (Over Load)


録音:2015年
機材:iMac Logic
Fender Telecaster

 酒に酔ってつぶれるなんてことは、学生の頃には結構ありまして、飲んで学校の部室で寝て、起きたら自分の靴が飲み屋の便所サンダルに置き換わっていたり、いつの間にか飲んでいた店と違う店のトイレで吐いていたり、「酒」の文字を見ただけで気持ち悪くなるほどの二日酔いに見舞われたりしたこともありました。当時は、学校とバイトとサークルの三本柱が僕の生活でしたが、学校のクラスで飲み会、サークルの飲み会、バイトの飲み会と、とにかく飲み会が多かったのです。某スーパーの婦人服売り場でのバイトの、月に10万円くらいのお給料から、定期代、携帯代と差し引くとほとんどがお酒に消えてきました。


 とにかく、量を飲むこと、早く飲むことがヨシとされていたようです。つぶれた人の介抱をしたことも、介抱をされたことも数多くあり、今となってはいい思い出ですが、危険な飲み方をしていたようですw

 苦くて嫌いだったビールも、我慢して飲んでいるうちに好きになり、臭くて飲めなかった焼酎も好きになり、味が苦手だった日本酒も好きになり、飲みに行くとなるとそれら数種類を一日のうちに飲むこともあるようです。しかし、今はせいぜい飲んでも眠くなるだけで、そうつぶれることはありません。自分の飲める量もだいたいわかっていますし、当時からの友人も暴飲するようなことはなくなりましたし、おとなしく飲んでいますw

 最近はもっぱら、酒や肴の美味しい店を好みます。こてこてした料理よりもさっぱりした和食を好むようになったようです。お通しがまずいところには二度と行きません。そういう店はたいてい料理もまずいです。ブラック企業で有名な和民とかああいうチェーン店の類も、会社等での多人数の飲み会以外では行かなくなりました。以前、飼育小屋に置いてあるエサみたいな野菜スティックを出された時は残念な気持ちでいっぱいになりましたw そういうところは美味しくないし、大して安くもありません。そういえば、こないだ二軒目だし食べないからいいだろうと思って、久々に某チェーン店に行ったらビールまでまずくて驚きました。

 馴染みの飲み屋に行けば、こんな憂き目に遭うこともなし、味は保証されていいます。そうして別に値段が高いわけでもありません。皆様、是非ご自分に合う、落ち着く飲み屋さんを見つけて頂きたいと思いますw

 帰れないヨイドレ。タイトルパロディが続きました。たまたまですよ〜。帰ってきたヨッパライ(おらは死んじまっただ〜♪で有名なあの曲)というフォーククルセダーズの曲がありまして、そこからもじったタイトルです。

 先日、ファンクを聞いて、かっこいいなぁ〜と思って作ってみた曲です。見様見真似、というか聞き様聞き真似なので、ファンクマニアが聞いたら、こんなの違うぜ!と思うところもあるのかもしれませんが、なにせファンクってぼんやりかっこいいなぁと思っていただけで、誰が大御所なのかも知らない状態なので、こんな感じに仕上がりましたw

 ファンクのイメージは、タイトなドラム、ごつごつしたベース、ワウのかかったギター、ワウのかかったクラヴィ等が入っているサウンドです。このイメージ通りにアレンジしました。




眠れない
ぎらぎら
朝まで起きてる

歩けない
ふらふら
前は向いてる

ああこの気の迷い
頭ぐるぐる

だからダメだって言ったろ
何度も何度も言ったろ
もうダメだ戻れない
だからダメだって言ったろ

断れない
へらへら
いつも待ってる

言えない
さらさら
分かってる分かってる

ああ体が怠い
頭ぐらぐら

だからダメだって言ったろ
何度も何度も言ったろ
もうダメだ戻れない
だからダメだって言ったろ

躊躇わない
ぐちゃぐちゃ
性根が腐ってる

関わらない
ほとほと
心が参ってる

ああそれ見たことか
頭ばらばら

だからダメだって言ったろ
何度も何度も言ったろ
もうダメだ戻れない

だからダメだって言ったろ

0 件のコメント:

コメントを投稿