2015/01/17

二人でビールを (Beer For Two)

♪二人でビールを (Beer For Two)



録音:2015年
機材:iMac Logic
楽器:Fender Telecaster


 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
 年末は、飲んでばかり、年始は寝てばかりでした。年明けてから寒すぎて引きこもりですよ。去年の例からいくと、これからまた冷え込んで、二月あたりにどかっと雪が降るんじゃないかと今からビクビクしています。

 去年の最初の投稿は今はまだ無い (Synchronized Words)という暗いんだか明るいんだかなんだかよくわからない曲調の曲でした。今見返してみると、まだ動画はNHKクリエイティブライブラリのものを使っていました。そのちょっと後くらいからiPhoneを使って自分で動画を作るようになった模様。ついでに2014年の宅録活動を見てみると、45曲をアップロードしています。そのうちオリジナル曲が25曲、18曲がカバー曲、残り2つはオリジナル曲配信の紹介動画という内訳でした。半分以上オリジナルですね。

 そして、今年の始まりもオリジナル曲です。二人でビールを。明るい感じの曲です。Tea For Two (二人でお茶を)という有名な曲がありますが、歌詞はそれをヒントに書きました。なのでタイトルもパクってますw 曲調は違います。レゲエっぽいリズムで作ってみました。三拍目を強調するとこういうレゲエっぽい感じになります。ゆったりした落ち着くリズムですよね。

 楽器は南米の音が多く入っています。イントロの音はLatin Kit。サビでオブリガートを奏でるのはCarribbean Steel Drum。カリブ海の情景が目に浮かびますでしょう。いったことないけどw レゲエはシンプルなコードのイメージなので、あんまりひねくれたことはせず素直なコード進行にしました。

 途中から倍速になったようなドラムにして、最後にまたゆったりリズムに戻ります。緩急つけた感じです!

 じゃ乾杯♪


I’m gonna see you tonight
Starry night
You’re gonna see me in the light
Of the star

The night will come
It won’t be long
Do not rush
Are you ready for tonight?
Hold on tight

I have a lot to talk with you
Such as our life
I dreamt of today everyday

Anyway

Beer for now
It makes me talkative
Yes, beer for two
That sounds attractive

Tell me how
To make you captive
I wish you knew
I’m over reactive

My heart beats a lot faster
Close to you 

Let’s take a seat
And take it easy
For a while

I try to talk in Chinese
Like this Wo ai ni
Hey, do you know what it means?

You got to get drunk

Beer for now
It makes me talkative
Yes, beer for two
That sounds attractive

Tell me how
To make you captive
I wish you knew
I’m over reactive

Beer for now
It makes me talkative
Yes, beer for two
That sounds attractive

Tell me how
To make you captive
I wish you knew
I’m over reactive

0 件のコメント:

コメントを投稿