2014/07/05

Will You Dance?

♪Janis Ian Will You Dance?


録音:2014年
機材:iMac Logic

Janis IanのWill You Dance?です。
日本でもCMやらドラマやらで起用されて有名な曲ですよね。
ジャニスの曲、この曲しか知らないんですが、昔からやけに耳についていて、好きなんです。
ピアノの左手のフレーズと、右手のフレーズとユニゾンで歌われるメロディが心地良いです。
ほぼずっとハモっていて、綺麗な響きが良いですね。
キーはオリジナルと同じです。
女性の声なので、裏声で歌っています。
裏声でもこの辺りの音は出しやすいとかあるんですよ。
僕にとってこの曲のキーは裏声で歌いやすい音域です。
これより低いと裏声では出せないし、高いとさすがにキツくて出ません。
楽器はオリジナルと同じく、ピアノ、アコギ、エレキベース、ドラム、以上!
なんてシンプルで印象的な伴奏でしょうか。

Will You Dance?なんてタイトルだから楽しい曲なんだと思ってましたが歌ってみたらそんな内容じゃあないようですw
なんかバレエみたいな感じだと思ってましたw
階段の吹き抜けで泣いている人はいるわ、道でパニックが起きるわ、なんか良くわかんないけど血流したりしてる人までいるようです。
「死」という言葉も出て来るし。
この曲には、ご乱心の姫が踊り狂ってるようなダンスがいいんじゃないでしょうか。
姫には会ったこともないニキビヅラのフィアンセがいます。
隣国の王子です。
政略結婚というやつです。
しかし姫には密かに思い慕ってる人がいました。
お城の使用人たちの目を盗んでは、こっそり誰もいない湖畔なんかで会ったりしていました。
湖畔にはモンシロチョウとかが飛んでたりしますw
でもその人は姫とは結婚出来ない身分なんです。
駆け落ちでもしてやろうyかと思うけれど、行く当てもないし、生活力も無いし、のたれ死ぬような気がしました。
部屋の小窓から見える一般市民が楽しそうで楽しそうで仕方ありません。
夜になっても、ずっと独りで部屋の窓から外を見ていました。
そしたら急に、国のこと、親のこと、恋人のこと、いろんなことが一気にどっと降りかかって来て身悶えしました。
夜中になるまで悩んで悩んで、それでも答えは出ません。
なんにも、どうにもなりません。
そうして、姫はぷっつん。
ロウソクに火をつけて、それを両手に携えて、城内を狂気のダンスでくるくる回りました。
Will you dance? Will you dance?と歌いながら、きゃっきゃと笑っています。
城の者達は飛び起きて、止めようとします。
ロウソクの火がいくつかのカーテンに燃え移りました。
焦げた臭いと姫の笑い声が城内を包みました。
空が明るくなりかけた頃、姫と火をどうにかこうにか鎮静させました。
翌日、姫ご乱心のニュースが国内外を駆け巡って、それから様々、良くない事が続きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿