2014/07/16

Man In The Mirror

♪Michael Jackson Man In The Mirror



録音:2014年
機材:iMac Logic

Michael JacksonのMan In The Mirrorです。
マイコーの曲はHuman Natureぶりです。
見てみたら2011録音とのこと。3年振りです。
てか、YouTubeにアップ始めてから何年経ったのかなーと見てきたら、
初投稿が2010年8月7日のアクロス・ザ・ユニバース。
えー!! もうすぐ4年経つのか!!
まだ20代だったんだなw
本当に月日が経つのは早いですね。

Man In The Mirror、良い曲です。
タイトルは、鏡の中の男ということで、これは自分のことですね。
メッセージ性の強い曲のようです。

あ、鏡に向かって話しかけ続けると発狂するらしいですよ。
自分が誰なのかわからなくなるとか。
なんかで読みました。関係ないけどw

後半のゴスペル的なコーラスとマイコーのシャウトの合わせ技は圧巻です♪
で、そのゴスペル的なコーラスを再現しようと試みました。
おかげで編集に時間かかりました〜。
ゴスペルってたくさんの人が歌うので、まず録音に時間かかります。
4〜5パートを2回ずつ歌いました。
これだけだとただのダブルトラックなので、いろいろエフェクトかけて試行錯誤しました。
声が多いとすぐ音が割れちゃうので、まずは、イコライザとコンプレッサとリミッタかけます。
これはいつもやってますが。
ここ失敗すると音割れして汚い音になっちゃいます。
最終的に、各パートにSpreaderという一つの音を左右に振り分けるエフェクト。
それから、SpaceDesignerで教会的な空間で歌ってるように聞こえる様にしました。
あと、ちょっと長めのリバーブを深めにかけました。
結果、こういう風に聞こえます。
ゴスペルっぽくなってますかね〜
どうしても、声の種類が一人なので、イマイチ大勢で歌ってる感が出ないのが悩みです。
30人くらいの紳士淑女を集めてコーラスやってもらえたらいいですね!
アウトロのマイコーのアドリブっぽいシャウトもかっこいいですが、さすがにこういうのは真似できないなぁーと思いました。
黒人ってこういうの巧いですよね。

リードボーカルは高くてキツいです。
マイコーは裏声なのか、地声なのか、分からない高音を出しますよね。
ミックス、とかいうやつなのかしら。
とにかく高いです。Will You Danceより高いですw

動画は、音の編集で疲れたので、以前撮った動画の使い回しですw

0 件のコメント:

コメントを投稿