2014/06/28

柳の下は灰色の空 (Grey Sky Under The Willow)

♪柳の下は灰色の空 (Grey Sky Under The Willow)


録音:2014年
機材:iMac Logic

もう夏もすぐそこですね。
夏と言えば怪談。
怪談と言えば稲川淳二。
おかしいなぁ、怖いなぁ、怖いなぁ!

僕は幽霊見た事無いし、おかしな体験もしたことありません。
でも金縛りは人生で二回ほどありました。
サークルの合宿で一週間ぶっとおしで3〜4時間睡眠で飲んで遊んでして帰ってきた日の夜だったと記憶しています。
あ、合宿といってもみんなで旅行いって遊んだだけですw
で、帰ってきてものすっごい疲労感で、泥のように眠りについたのですが、しばらくしたら、起きてるんだか寝てるんだか分からない感覚に陥りました。
目が開きました。
薄暗い天井が渦を巻いていました。
ぐにゃああぁあって天井がゆっくりぐるぐるする感じ。
うわぁ、気持ち悪いなぁ、怖いなぁ、気持ち悪いなぁ、怖いなぁ、と思って起き上がろうとしても、体が動かない……。
あれ、これはあれですね、金縛りですね、と思いました。
感覚的には結構長い時間それに苦しまされたような気がします。
うむ!と体を動かそうとしても動かないんですよね。
ほんと嫌な感覚です。
やっと体が動くと、ぱっといつもの部屋の風景に戻る。
幸い、体に人が乗っかってるとか、そういうのは無かったので良かったです。
その後もう一回同じような体験しましたが、それもものすごい疲れていた時になったので、金縛りは疲れている時になるもので、霊的なものではないのだと思っています。
そう信じないと怖いので、そう思っているのです。

”見える”人っていますよね。
怖いんですけど、ついつい興味本位に聞きたくなるんですよそういう話。
霊がいるって思ってるわけじゃないんですが、聞いたら怖くなりますw
でも、”見える”って言う人が嘘ついてるとも思えないんですよね。
いるのかなぁ、どうなのかなぁ。
僕ら3〜4 次元しか感じてませんけど、宇宙は11次元あるとかいう説もありますから(残りは小さく畳まれていて僕らには分からないそうです。どういうことなのか意味が分からないw)、世の中分からないことだらけですね。
まぁ、霊界があるかどうかは、自分があの世に行く時に分かるでしょう。

柳の木と女の幽霊って幽霊画でよく見る構図ですよね。
絵だとたいていおぞましい女の幽霊ですけど、もし、ものすごい綺麗な幽霊に出会ったらどんな気分でしょう。
やっぱり怖いのか、それとも嬉しいのか。怖いだろうなw

梅雨シリーズで雨の歌を書いていて、その柳と霊の絵を思い出して、柳と雨もこれまた僕の頭の中で同じ引き出しに入っていて、繋がったのです。
そして、こういう歌詞になりました。
雨の日、柳の下に美人幽霊がいます。手招きしています。
普通なら、戻って来れないような気がして逃げるでしょう。
でも、ついて行っちゃう酔っぱらいもいるかもしれませんw

メジャーとマイナーが行ったり来たりします。
こっちの世界とあっちの世界。
メロディがそこの半音のところを通ります。
通りゃンせ、通りゃンせ、ここはどこの細道ぢゃ。

楽器は、ピアノ、ブラシセットのドラム、ウッドベース。
このジャズっぽい編成好きです。
可変拍子と秋の空、冬は雪帽子、今はもう無い、タララ等オリジナルで多用しています。

映像は、部屋から撮った雨、柳、友人の結婚式の花火。
歌詞に柳なんて使っちゃったもんだから、柳を撮影しようと思い立ちました。
Googleストリートビューで近所に柳があることを確認しました。
近くにベンチもあるしちょうどいいやここでちょっと撮ろう〜と仕事の帰りに寄ってみると、バッサリ切られておりましたw

Googleさん、ストリートビュー、アップデートしといて下さいね!

でも、もう一本柳があることを調査済みでしたので、そっちで撮りました。
そっちは、公園の遊歩道みたいなところでベンチもないので、突っ立って撮影……。
もしここら辺で柳の下に変な男の幽霊が出ると噂になったら……、それは僕です。
すみません。

あ〜怖い話してると寄って来るとか言いますよねw
ちょっと怖くなってきましたwww
あ……。

Grey sky
Grey sky
柳の下
肩を寄せて

雨の中で
素知らぬ振り
傘もささず
見上げる空

Grey sky
Grey sky
柳の下
肩を寄せて

不思議な宵は
柳の下で
涙で濡れたなら
雨で流すまでよ
さあおいで

柳の下
肩を寄せて

ここを越えたら
後ろは見ないで
前を見て歩いて
枝垂れる柳から
あの曲がり角まで
もう少しだよ

ラララララララ

今から目を閉じて
深く息を吸って
合図が聞こえたら
目を開けてごらん

ラララララララ




0 件のコメント:

コメントを投稿