2014/07/26

天の川 (Milky Way) Instrumental

♪MaryAnn & Yuji 天の川 (Milky Way)




録音:2014年
機材:iMac Logic

四十五分ほど電車に揺られて、駅に到着するとそこそこの人がいます。
人ごみというほどではありません、もう夕方なので、学校帰りや仕事帰りの人々が歩いています。
駅から五分ほど歩いて、知らなければ気付かないような狭い路地に入ります。
そこから五メートルほど進むと、下に向かう急な階段があって、ゆっくりと、踏み外さないように降りていきます。
するとオンボロのドアが見えてきます。
看板の様なものが貼ってありますが、読めません。
多分五十年は経っているであろうそのオンボロドアを開けると、カビ臭い匂いが立ちこめてきます。
恐る恐る中を見ると、右手にバーカウンターがあって、目が開いているのか閉じているのか分からないじいさんが、清潔な布巾でグラスを拭いています。
正面にはステージがあります。ステージのから手前には、丸テーブルが七個置いてあります。
前から二番目のテーブルが空いてます。あそこの椅子に腰掛けましょう。
Oops! その前に、カウンターのじいさんから冷たいビールを受け取りましょう。
ビールを飲みながら、しばらく経つと、ステージにぞろぞろと人が現れ始めました。
ステージ右側にサックスを持った人が三人、トランペットが三人、中心にドラム一人、ドラムの少し左にウッドベース一人、そして、左端にあるグランドピアノの前に女性が座りました。
演奏が始まるようです。静かです。
椅子がきしむ音、咳払い、楽器を準備する音、じいさんの扱うグラスの音。
喋っている人はいません。
みんな、緊張の面持ちでただ座って待っています。
ステージ上の人たちがアイコンタクトをとりました。
準備が出来た様子です。


というシチュエーションだと自己暗示をかけて聞いて下さいw
思い込みは便利です。
地下の、古びたジャズバーで聞いてると、思い込んで下さい。
そしたら楽しいんじゃないかと。

シンプルなメロディ思いついて、ビッグバンドみたいな音にしよ〜と思いました。
ドラム入れました。ベース入れました。管楽器入れました。
さて、ピアノ、あれ……、ジャズピアノ弾けない^^;
がーん!
ジャズピアノ入れたいー!アドリブも入れたいー!
よぉし、ぐへへ、MaryAnnさんに頼もう!
というわけで、今回ピアノはMaryAnnさんの生ピアノです!!!!!
ひゃっほう!
ピアノ無しの音源をMaryAnnさんにお送りして、弾いて頂いたピアノの音源だけ送ってもらいました!
やっぱりソフトウェア音源よりも生音源のほうが良いですね!
この生々しさというかライブ感というか!
もう自分じゃ弾けないようなフレーズバンバン出てきてテンション上がりますよ。
ドラムソロのスネアとフレーズ合わせるところとか、いっちばん最後のグリッサンドとドン!と低音で終わるところとか、こういうのはもうセンスですよね。
最後転調前の全員で会わせてる感じのところは、MaryAnnさんのピアノの伴奏の入り方がシンコペーション使いまくりでかっこいいので、それに合わせて作ってみました。
ベースソロも、MaryAnnさんのピアノソロ練習版の音をコピーして作りました。
ビッグバンド風じゃなくて、ピアノトリオでもいけるなぁ〜と思っております。
そうしてさらに、図々しい僕は、アドリブ弾いている映像を依頼するという暴挙に出ました(汗)。
アドリブで弾いて頂いているので、前に弾いた演奏と全く同じ様に弾いて、それを撮影するなんて大変に決まっています。
にも関わらず、一日ほどで動画送って頂いちゃいました。
なんとお礼を申し上げて良いのやm(_ _)m
MaryAnnさんありがとうございました^^
MaryAnnさんのチャンネルはこちら

久々に歌なし曲のアップになりました。
こないだ渋谷の路上で女の子二人がトロンボーンとトランペットで演奏してるの見ましたが、ああいう子に声かけて演奏頼んだらどうなるんでしょうw
警察呼ばれるかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿