2014/06/21

雨粒 (Rain Drops)

♪雨粒 (Rain Drops)


録音:2014年
機材:iMac Logic

梅雨なので、雨の歌を。
関東は、6月初旬に雨がどばどば降って、もう例年の雨量を超えたとか。
たしかにいっぱい降りました。
それで雨の歌書いて、さあアップしようと思った今日この頃、東京はカンカン照りで暑いでございます。
雨全然降りませんw
雨嫌いだから水不足にならなきゃ降らなくていいんですけど。
蒸し暑いのでそろそろ扇風機を出そうと思います。

雨粒、がタイトルです。
もしも自分が雨粒だったら、という歌詞ですw
全然感情移入出来ませんw
自分が雨粒で、今と同じ意識があったらどう思うかな?と思って書いたのです。
地球システムは、海から水が蒸発して、雲になって、雨が降って、川から海に流れて、また蒸発して……と水が循環します。
この循環に巻き込まれたら……という想像です。

使った楽器は、エレピ、ベース、ドラム、琴、ピアノがちょっと。
意外と少ないです。
エレピのエフェクトで左右に音が広がったり、ちょっとだけ音程が揺らぐ効果があったりするので、音が詰まった感じになっていますね。

サビの歌はオクターブユニゾンでございます。
メロは和風なメロディになりました。
なので、日本語の歌詞の所はお琴とピアノで音を奏でております。

さて、Final Cut Proですが、買っちゃいましたwww
28,800円也。
トライアルの期限が切れて、iMovieで動画つくろーと思って、編集してたのですが、もうイライラライラライララライ!ってなって勢いで買っちゃいました。
一番腹立たしいのが、これはなんでなのか分からないのですが、動画と曲の速度が合わない!!
曲に合わせて動画撮ってるし、デジタルだし、動画の速度が変わっちゃうなんてこと(あえてやらなければ)無いと思ってるんですが、iMovieで編集するとちょっとずつずれてゆくのです……。
Final Cut Proで編集するとそういったことは起こらないので、iMovieのバグなのかなんなのか……。
このiMovieの現象には以前から気付いていて、動画を途中で切って、途中のコマを削除して曲に動画を合わせたりしてたのですが、なんだか無駄でちまちました作業だし、Final Cut Proでその現象起こらないし、もういいや買ったれと。

これで僕のiMacにはProと名のつくソフトがLogic ProとFinal Cut Pro二つになりましたとさ。

I’m shaking my hands in the rain
I’m taking your hands in my brain
Don’t you remember me?
Once upon a time we were “we”
A long time ago

Slip slip away
Wash wash away the pain
Drip drip away
Splash splash away in the drain

Until the Sun beams its ray
Smiles this way
Please don't say
Just stay

I say again and again
Even if it is in vain
I’m gonna drift in the sea
Come together and feel free
Until we will grow

La la la la...
What did I see
In this whole world?
Part of the sea
Just say the word
Let it rain rain rain

川から海に流れて
宙に舞う蒸気か弱く

明日の姿は
また落ちる
この雨粒

Go through the cycle again
Flow to the sea 'n evaporate
Keep me from going insane
I won't be around at this rate
Filter right in to you 

I’m shaking my hands in the rain
I’m taking your hands in my brain
Don’t you remember me?
Once upon a time we were “we”
A long time ago

0 件のコメント:

コメントを投稿