2014/06/04

'Til I Die (A Cappella)

♪The Beach Boys 'Til I Die


録音:2014年
機材:iMac Logic

ビーチボーイズのティル・アイ・ダイです。
アルバム、『サーフズ・アップ』に収録されていました。
1971年に発売されたようです。
この頃のビーチボーイズはぱっとしませんね。
ブライアンがスマイル失敗してドラッグに溺れてぶくぶく太っていった時期でしょうか。
スマイルの中ではぴかっと光っていたサーフズ・アップもなんだかこのアルバムにあると魅力が半減してしまいます。
アルバムジャケットも暗いし……。

ティル・アイ・ダイを僕が初めて聞いたのは、『エンドレス・ハーモニー』というアルバムで、ビーチボーイズの未発表音源満載のアルバムでした。
それに収録されていたバージョンは、ベース、ヴィブラフォン、オルガン、と楽器が増えていき、突如ボーカルが始まる構成になっていました。
このバージョンのヴィブラフォンがとても綺麗で好きです。
ボーカルがはいるドラマチックな感じも好きです。
歌詞はビートルズのビコーズみたいな雰囲気ですね。
影響されたのかな。
コーラスは、和音の選択が変わっています。
ブライアン特有ですね。
冒頭は、低いG(Maj7)、E♭、高いCと、離れた音域でハモっています。
変わっています。

今回のカバーはボーカルのみです。
10〜12声くらい入っております。
画面は10人です。

この画面分割ができるのもFinal Cut Proトライアルが使える間だけです。
あと10日らしいです。
さて、買うか買うまいか、どうしましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿