2014/03/05

Angel

♪Elvis Presley 『Angel』


録音:2014年
機材:iMac Logic

山下達郎のラジオ、青春放談に大滝詠一が出ている回で、この曲が流れました。
オリジナルはプレスリーなのでしょうか。
調べてみるとどうやらそのようです。
ビブラートが渋い、エルビスプレスリーらしい歌唱です。
プレスリーの映画でも流れていたようです。
映画の中では口パクなのですが昔の映画ってのはあんまり音楽と口があってませんな。
気になっちゃう。

ラジオで流れたのは、山下達郎のカバーのバージョンでした。
コーラスがたくさん入ってるやつ。
しょっぱなから、ほわぁーーってなりました。
TuTuTuのコーラスも心地いいし、リズムもノリノリだし、言うことなしです。

いつもマイクはShureのダイナミックマイクで、オーディオインターフェイスを通してMacに接続してるのですが、AmazonでUSBマイクが安かったので買ってみました。
どんな音で録れるんかいなーと、実験も兼ねてアカペラをやろうと思い立って、この曲を思い出しました。

買ったマイクはこれ
Blue デスクトップUSBマイク Snowball Brushed


デスクトップ用なので、高さ調節が出来ません。
ギターを弾きながら録音してみたら、ギターの音を大きく拾ってしまう様で、声がよく聞こえませんでした。
肝心の音質は、聴いての通りです。
いつものマイクより音がこもった感じが無いかなと思います。
すっきりした音です。
使い分けるといいかとしれません。
動画の真ん中にも映ってます。

今回やったのは、たつろーさんのアレンジでだいぶ複雑なコードになっていまして、出だしはF♯M7add9なのかなあ、コードの和音は基本三つの音から成りますが、いきなり五つの音で構成されています。
F♯、A♯、C♯、これでF♯の和音ですが、さらにM7の音のF、Add9のG♯が加わり五音の和音になっています。
全編こんな感じでジャズっぽいテンションコードが続きます。
この和音で、5声必要です。
ダブルトラックなので10声、Tititiのコーラスと同じ音でmmmのコーラスが入ってるのでさらに倍率ドン、コーラスだけで20声。
それと、angel〜の追っかけコーラスが3声のダブルで6声、リードが1声。
なので、えっと、全部足すと、27声です。
うわあ多いですね。
学校の合唱コンクール並みの人数が必要ですね。
せんせー!男子が歌ってませーん!なんていやに真面目な女子がチクる光景が思い出されますな。

27声も入っていますが、映像は三人ですw
iMovieで画面分割できないもので。
ファイナルカットプロがあれば出来そうだけど、高いしなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿