2014/01/11

夢で逢えたら

♪『夢で逢えたら』




録音:2013年
機材:iMac Logic
楽器:YAMAHA L-5



吉田美奈子、シリアポール、ラッツアンドスターなど多くの人にカバーされている曲です。
作詞作曲は大瀧詠一さんです。
そうです、先日亡くなったあの方です。

友達と話してたら、意外と彼の事知らない人が多くて驚きました。
幸せな結末とか、君は天然色とか、曲を言うと知ってるけど、みたいな人が多いです。
テレビ出なかったからでしょうね。
ラジオを聞いていたら極度の人見知りで人前に出るのが嫌いだったそうです。
自分は裏方だと。
あ、ラジオと言えば、山師達郎のラジオに年一回くらい出演していて話がとても面白いのでファンの方は探して聞いてみて下さい!

大瀧さんを知ったのは、幸せな結末でした。
英訳するとHAPPY ENDですが、細野さんとかとやっていたバンドもはっぴいえんどでしたね。
何か関係あるのかしら。
幸せな結末で知って、その後はっぴいえんどにいたことを知って、どんな人なのか気になって、始めて手に入れたのが「A LONG VACATION」でした。
このアルバムは驚いたです。
全部ええやん♪って。
一曲目の君天のイントロからドキドキします。あのチューニングのイントロ。

このアルバムを作ったのはSONYのスタジオだそうですが、そのころの機材の試行錯誤っぷりは当時SONYにいた柿崎景二という方が『デジタル・オーディオの全知識』という本に記しおりとても興味深い内容でした。
かなりマニアックですが…。
↓この本

亡くなられてしまってとても残念です。
こういうマニアックな人がいないと技術も進歩しないし。

大瀧さんと夢で逢えたら、一緒に歌ってほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿