2013/06/29

デイ・ドリーム・ビリーバー

♪ザ・タイマーズ『デイ・ドリーム・ビリーバー』



録音:2013年
機材:iMac Logic

楽器:
KORG Trinity Plus
YAMAHA L-5

もう、セブンイレブンに麦茶を買いにいった時にこの曲を久しぶりに耳にしてから、耳にこびりついて離れない訳ですよ。
ずっと頭の中で鳴ってる感じ。
こういう時はどうするか。
自分で録音して飽きればいいんです。

オリジナルはThe MonkeesのDaydream Believerです。
それに日本語の歌詞をつけたのがZERRYこと忌野清志郎率いるThe Timersのバージョンです。
日本語バージョンの方が良いなーと思うのですがどうですか?
外国の曲に日本語の歌詞をつけてそっちの方がいいなんて珍しい事だと思います。
彼女はもういない、なんて歌詞なので、恋人を失った曲かと思っていましたが、ネットサーフィンしてたら、どうも亡くなったお母さんに向けて書いた歌詞らしいです。
言われてみればそっちのほうがしっくりきますね。と同時に悲しい気持ちになります……。
彼女はどこにもいない、って言ってますからね。

これを機会にThe Timersの昔の動画を見てみましたが、放送禁止用語連呼してましたよw
タイマーズのテーマなんて大麻吸いたいとか歌ってるし。
タイマーズと大麻が綺麗に韻を踏んでいる訳ですけどもw
今じゃ途中でCMいっちゃうレベルです。
リハーサルでは隠してたらしく、司会者のふるたちいちろーとかも驚いた顔してました。

アレンジはほぼタイマーズと同じです。
アコギが4本入ってます。
ドラム、ベース、タンバリン、オルガン、チェンバロ、エレキギター。
コーラスもちょっと増やしました。
あと最後ちょっとコードを変えました。

映像はLogicで再生している画面です。
画質悪いですが、雰囲気だけ味わって下さいw

0 件のコメント:

コメントを投稿