2011/02/06

Garota de Ipanema (The Girl From Ipanema)

♪Antonio Carlos Jobim『Garota de Ipanema』




録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:家にあったガットギター


英題「The Girl From Ipanema」
邦題「イパネマの娘」

Antonio Carlos Jobim作曲の超名曲。
前半のポルトガル語の歌詞は、Vinicius de Moraes。
後半の英語の歌詞は、Norman Gimbel。

アレンジは、ジョビンのアルバム「The composer of desafinado, plays」のバージョンをコピー。
このアルバム、ボサノバが好き、またはこれから聴こうとしている人、必携!!
名曲揃い。アレンジ最強。全部聴き堪え抜群。
ジョビンのギター、軽やかなピアノ、美しいコード進行とメロディ・・・天才ですよ、この人。

ジョビンがその歌声に惚れたのがジョアンジルベルト。
低音が響く良い声と、ボサノバギター。
ボサノバを作り上げたのはこの二人だと言われています。

イパネマの娘は、ボサノバの大ヒット曲。
誰でもどこかで聞いた事がある、はず。。。

今回のカバーは、ジョビンのバージョンから少しテンポを落としました。
ポルトガル語が歌えるように。。
ジョアンジルベルトの歌を聞き通して、自分にわかるように、書き直して、歌ってみました。
もう少し慣れてから歌った方が良かったかな、と思いました。
英語の部分は、アストラッドジルベルトを意識して、オクターブユニゾンです。


映像は、「World Clips」から拝借。
世界の映像クリップがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿