2014/04/18

ららら、ララバイ (Turn Off The Night)

♪ららら、ララバイ (Turn Off The Night)





録音:2014年
機材:iMac Logic

世の中には子守唄というものがあります。
ララバイとかベルスーズとか、揺籃歌などいろんな言い方があるようです。
江戸子守唄なんてのがあって、これが有名です。
ねんねんころりよ おころりよ
というやつです。
江戸も平成も子供を寝かしつけるための道具は変わらないと、そういう訳なのでしょうか。

僕は結構寝ます。
平日は5〜6時間睡眠。
休日は9〜10時間くらいで、目が覚めたらお昼前なんてことが多々あります。
どうですか?
こんなにどうでもよい情報も珍しいでしょう。

子守唄なるものを書いてみようと思い立ったはいいものの、それを書くのに成功すると、聞いている人は眠くなって、僕の曲は聞いてもらえない事になります。
それに気付いたのは、曲を書いた後でした。
僕の曲で眠りについてもらうのも、それはそれで嬉しいような気もするのですが、元来狭量でケチな僕は、せっかく書いた曲なんだから最後まで聞いてほしいと思ってしまいます。
ピアノ弾き語りなんかで歌うと子守唄っぽいかもしれません。
しかし、元来狭量かつケチな僕はこんな大袈裟なオーケストレーションなんか施して、挙げ句の果てに声を張り上げ、もって聞く人の睡眠を妨げようと必死であります。
かといって、聞いた人から、ねむれやしねぇバカタレ!とか苦情がくるのも怖いので、最後に眠れそうな感じで終わることにしました。

入っている楽器は、ピアノ、ウッドベース、ドラム、ストリングス、フルート、グロッケン。

それでは、おやすみなさい。

微睡む君は綺麗だね
さすがの僕も見蕩れるよ

This is a lullaby
From me to you
Good good night

寝てる間はお姫様
見ているだけで夢のよう

You never know my mind
While you're asleep
Turn turn off the lights

In your dream
Will I reach you?
In your silver screen
How do I do?

淡い寝息に誘われて
いつしか僕も夢の中

I'll see you in my dream
Wherever you are
Sleep sleep tight

In your dream
Will I reach you?
In your silver screen
How do I do?

夢の中なら叶うかな
目覚めるまでは王子様

This is a lullaby
From me to you
Good night
Good night

0 件のコメント:

コメントを投稿