2014/04/05

ビロング・トゥ・ユー (Belong To You)

♪ビロング・トゥ・ユー (Belong To You)



録音:2014年
機材:iMac Logic

 
皆様お気づきですか?
春です。

どうも出来上がる曲の調子は、精神状態に左右されるようです。
その精神状態は気候というものにかなり影響を受けるようです。
暖かくなってきたからこんな感じの曲が出来ました、ということになりそうです。

ほんとに寒いのが嫌いで、半分引きこもりみたいな生活していましたが、やっぱり暖かくなると外に出てみようかしら、と思うのです。
春の香りというか、空気の匂いで春の訪れが分かりますよね。
くんかくんかしていると、あぁ〜春だなぁって思います。
あの香りはなんでしょう。
南の香りなのか、花の香りなのか、なんだかわからないけど、春だなぁって思います。
鼻が一番季節に敏感です。
冬はもう香りどころではなく、鼻がもげそうなくらい冷たくて、それで朝目覚めたりします。
朝一番で、鼻がちゃんとついていることを確認しなければなりません。

春の香りに誘われて、柄にもなく散歩なるものを敢行して参りました。
近所に大きな公園があって、桜がたくさん植えられています。
公園の中心には大きな池があって、釣りをしている人もたくさんいました。
昔はどんよりして近寄り難い公園だったのですが、ここ数年で都ががんばって整備したおかげで人の集まりやすい綺麗な公園になっています。
おじいさんおばあさん、子供がたくさんいました。
年配の方々は、寝そべっているか、池で釣りをしているか、高そうな一眼レフカメラで桜の撮影、子供はよくわからない物体を追いかけたり、自転車乗ったり、シャボン玉吹いたりしています。
僕はカモの水浴びをぼけぇっとみたり、水辺にオタマジャクシがいないか探してみたり、カラスの急な鳴き声に驚いてみたり、桜をiPhoneで撮影したりしていました。
動画はその時の映像です。
歩きながら撮るとどうしても、がくんがくんとなってしまいますね。
どうしたらいいのでしょう。
撮影しながら一時間くらいぶらぶらしていると、冬眠から目覚めたての僕は疲れてしまったので帰りました。
この二日後くらいに雨降って、風も強かったけどもう桜散っちゃったかなあ。
ほんと見頃って一瞬ですよね。


英語の歌詞になりました。
日本語で書く歌詞と毛色が違いすぎてゴーストライターの存在が疑われそうですが、同一人物による作詞です。

楽器はちょっとホンキートンクっぽいピアノ二台と、びよんびよんのベースとドラム。
前述のハーモニカ、それからシェイカーとタンバリンが入っています。
コーラスは多めです。
追っかけコーラスは楽しげな雰囲気が出るので、この曲調なら合うだろうと思い入れました。
明るい曲は口も大きく開けて発音すると明るく聞こえます。

間奏でB♭からCに転調します。
さて、なぜでしょう?

イ.そういう気分だったから
ロ,KeyCのハーモニカしかないから
ハ.間違えたけど直すのめんどくさいから

お手持ちのマークシートの回答欄にHBの鉛筆でマークして下さい。

答えはロです。
間奏をハーモニカにしようと思ったけどCしか無いので転調させて、歌始まるとこでまた無理矢理B♭に戻しましたw


可愛く、可愛くと意識して曲を書きました。
なんの可愛げもないおっさんが作るとこういう風になるようです。

spend all the time in my room
the sun will leave me in the gloom

I wanna be out oh if I could
or you will forget me for good

when you’re out
I’ll go bad
I’d be wrong to you

take me out
I’ll be glad
to belong to you

I got to be out and sing a song
the melody flows and takes me along

I’m yawning early in the evening
I sleep all night long in the spring

talk about
two of us
can’t be bold to you

have no doubt
need no fuss
I unfold to you

Do you think that
I can do nothing
Yes, it's true
But can do anything
When with you

talk about
two of us
can’t be bold to you

have no doubt
need no fuss
I unfold to you

I close my eyes and try to find you
Only you can repaint me when i'm blue

when you’re out
I’ll go bad
I’d be wrong to you

take me out
I’ll be glad
to belong to you

hope you say
“come on out
take my hands
you belong to me"

and I will
get me out
make me stand
and I belong to you
I belong to you
I belong to you

0 件のコメント:

コメントを投稿