2011/12/04

白い恋人達

♪桑田佳祐『白い恋人達』





録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:KORG Trinity Plus
Greco Bass
Fender Telecaster

桑田佳祐の白い恋人達です。
北海道のお菓子ではありません。

大学時代にかなり聞きました、この曲。
懐かしい。

寒いので冬の曲を録音してみました。

桑田さんお得意な感じのバラードですね。
イントロはピアノと歌。
それからドラム、ベースが加わり、最終的にはオーケストラも加わり壮大な終わり方をします。
この曲、ベースとかも桑田さん弾いているのかな?
なんとなくプレイでそう感じました。

パーカッションはシャンシャンシャンとクリスマスらしい音が鳴っています。
ハープやホルンやティンパニが入っていよいよ曲が佳境に入ります。
感動的ですね。

桑田さんはサザンの時と音作りが違いますね。
僕はソロの音の方が好きです。
プロデューサが違うからかな?

桑田さんは唄い回しに細かいビブラートっていうか、なんていうかわからないけど、
それがあって、ちょっと雰囲気出すのが難しいです。
あとあのハスキーボイスも出ません。
美声ですよね。

今回ほぼコピーです。
ホルン、ティンパニ、フルート等々はtrinity。
トランペット、ストリングス、ドラム等はMIDIです。
ここら辺の使い分けは、経験上こちらの方が良いというのを使います。
コンプレッサ等のかけかたもこの場合でこういう音の時はこうというのがだんだん分かってきた気がします。

コーラスも結構入っています。

ああ寒い。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。
    ギターだけアップされてる方は沢山いらっしゃいますが歌とコーラスを完璧にコピーされていてビックリしました。特にビーチボーイズの難しい曲のコピー素晴らしいです。
    読者にさせてください。

    返信削除
  2. kei cametwinさん
    こんにちは^^
    コメントありがとうございます!
    宅録多重録音で全部やってます。
    これからもよろしくです^^

    返信削除