2011/12/18

Mr. Sandman

♪The Chordettes『Mr. Sandman』




コーデッツのミスターサンドマンです。

サンドマンとは、
砂を目に入れて子供を寝かせてしまう妖怪? 悪魔?のことらしいです。
日本語でいうと睡魔ですね。
最近よくこいつに襲われます。
昼間に襲って来る睡魔はとても強いですね。
寝る前だってあんな睡魔にあわない。
どうでもいいか。

この曲をリリースしたのは、ロリポップという曲でも有名な女性コーラスグループですね。
古き良きアメリカを感じさせます。

1コーラス目は、コーデッツと同じキー。
2コーラス目は、転調はせず、オクターブ下で男性バージョンです。
4声でのコーラスでテンションが入るとジャズっぽいハーモニーになりますね。

Four Freshmenなんかも大好きです。


話は変わりますが、ヘッドフォンを買いました。
SONYのMDR-CD900STというやつです。
通称信濃町モデル。信濃町にSONYのスタジオがあるからなんです。
このヘッドフォンは、どういうヘッドフォンかというと、モニタ用です。
録音した音等を確認するためのものです。
なので、低音ズンズンなってねえとだめだ、とか高音がシャンシャンなってないと音楽じゃないわ、
という方が使うと物足りないでしょう。
すべての音がバランス良く聞き取れるからです。
先週から使っていますが、なるほどなるほど、音の粒がはっきりくっきり聞こえます。
ミキシングする際には、重宝します。
一般的なヘッドフォンがいかに音を変えているかがわかります。
たいてい低音を強調した音になっています。
ミキシングするときには、これは邪魔なのです。

まあ、それにしてもミキシングは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿