2011/06/05

(Just Like) Starting Over

♪John Lennon『(Just Like) Starting Over』




録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:Fender Telecaster
Morris W-20
KORG Trinity Plus

またもやダブルファンタジーから(Just Like) Starting Overです。

CMでも使われました。
日産ティーダのCMですね。
歌ってる日本人舌が回ってませんでしたがw
調べたら「いちばん大切な人」というドラマの主題感になったみたいですね。
知らなかった。

ジョンレノンが亡くなった後に売れに売れまくって、彼のソロの中で一番の売上を記録しました。
ジョンによると50年代のロックを80年代風にしたらしいです。
オリジナリティがあって印象的なメロディ、そして軽やかなノリノリサウンドが魅力ですね。


冒頭のチーンチーンチーンはKORGのベルの音です。
テンポフリーの所は、左右にアコギ、真ん中にエレキの音が入っています。
オリジナルと同じです。

タタタのスネアのあとのインテンポの箇所から楽しい雰囲気に変わります。
スネアの音に苦労しました。
MIDIのスネアの音を二種類混ぜてあります。

歌は、歯切れのいい歌詞とディレイが重要です。

ダブルファンタジーは女性のコーラスがたくさん入っていて困ります。
女性の声はさすがに真似するのが大変です。
でも曲の雰囲気に貢献してるから、省けません。
かなり無理して歌いました。血管切れそうです。
今度は、ボーカロイドでも使ってみましょうか。
持ってないけど。

2 件のコメント:

  1. こんばんは☆ジョンレノンは高校生の頃よく聴きました。その中でも好きな曲ですね~声もすてきでバッチリです!グッときました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      この曲は名曲ですよね!
      ありがとうございます^^

      削除