2018/04/21

Paul McCartney & Wings Bluebird

♪Bluebird

録音:2018年
機材:iMac Logic
楽器:Martin D-28

 僕が使っているアコースティックギターはリサイクルショップで購入した数千円のもので、今まで高い楽器を買ったことがありませんでした。もういい歳だし、一台くらい良い楽器を持っていてもいいのではないか、という思いに至り、少し前から良いアコギを狙っていたんです。良い楽器というのは上をみるとキリがなくて、何百万円でも何千万円でもあります。バイオリンなんかウン億円というのがありましたね。そこまでは到底手が出ませんから、十万円くらいで探していました。
 昨年の秋頃、御茶ノ水に行く機会があり、ぶらぶら楽器屋を巡ってみました(御茶ノ水には楽器屋が無数にあります)。十万円くらいのアコギを何台か弾かせてもらったりしたのですが、どうにも気に入らないのです。今持ってるのとそんなに変わらんなぁという印象。うーんなんて言っていると店員さんが十五万円のギターを持ってきました。ジャーンと弾いてみると響きが違う。お? と思いました。これはいいですね。Martinのギターでした。やはり老舗はちゃうな、と。気持ちよくじゃんじゃか弾いていると、店員さんがまたギターを持ってきました。ちょっと予算オーバーですけどこれはどうですか? 二十万です、と。ちょっとなのか? 予算の二倍なんだが……。まあ試奏するだけタダなんだから弾いてみよと思って、またジャーンとやると、これがまたいいのです。十五万のギターを渡された時から、僕はすでに店員さんの術中に落ちていたようです。この音を聞いてから十万のギターに戻れない……。一度いい音を聞いてしまうと、戻れないんです。
 十五万と二十万のギターはそれぞれよくて、店のソファを借りて、一時間くらいかな、それくらいあっちを弾いてはこっちを弾いて、を繰り返していました。結局二十万の方にしました。Martin D-28です。2000年製造とのこと。17、8歳のギターです。店員さん曰く、僕の前の客は、予算十万と言いつつ、三十万のギターを買って帰ったとのこと。
 恐ろしい世界です。

 いい音の出る楽器というのは本当に気持ちがよくて、暇さえありゃ弾いてしまいます。これにはまって、良い楽器をあれもこれもとならないように注意が必要です。

 せっかくいい音が出るので、宅録が趣味の僕がこれを録音したくなるのは、当然のことです。アコギが主役の曲がいいな〜と考えて、この曲にしました。
 Paul McCartney & WingsのBluebird。ビートルズ時代にBlack Birdという曲もあって、これもいい曲ですね。今回は青の方です。哀愁漂う佳曲です。Band on the runという名盤に収録されています。Lindaとのコーラスも美しいです。素朴なサウンドでありながら、注意して聞いてみるとパーカッションやリズムボックスが多用されています。
 僕のバージョンはアコギを左右に振り分けて、Martin D-28を豪勢に使用しました。

 カラオケバージョンも作ったのでどうぞ。ダウンロードはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿