2013/07/06

短七度は諦めない (Seventh Never Gives Up)

♪短七度は諦めない『Seventh Never Gives Up』



録音:2013年
機材:iMac Logic


僕はしいたけが嫌いです。
どうにも食べられません。
あの裏っかわのびらびらといい、香りといい、味といい、僕の舌はあれを受け付ける事ができないようです。
しかし、しいたけが好きな人は結構います。
しいたけが食べられないと告白すると、何言ってるんだあんなに美味しい物を、と罵倒されることもしばしば。
本当に美味しいしいたけを食べていないからだと、あの定型文を口にする人もかなりいるわけです。
それでも一向にトライしてみようという気が湧かないのは、食わず嫌いではないからなのです。
食べた上で、嫌いなのです。
本当においしいしいたけがどれなのかわかりませんが、とにかく受け付けない。
でも、僕にしいたけを薦めてくれる人は、何を僕を苦しめようとしている訳ではありません。
心底おいしいと思っているからこそ、僕に力説するのだと信じています。
本当に人の好みは、夏がだめだったり、セロリが好きだったり、バラバラなのだと思い知らされる次第です

今回アップロードした曲、僕は気に入りません。
ピアノのフレーズを思いついて、録音したはいいけれども、自分の声域と合っていない様です。
上手く歌えませんでした。
ほぼ完成だと思いつつも、アップロードを躊躇っていた矢先、しいたけを思い出しました。
人の好みは十人十色。
人類70億人いるのではないか、と言われていますが、それだけの人数がいれば、そのうちの0.00000001%でもこの曲がなんだかわからなけど好きだ、という人がいるかもしれない。
しいたけほどの人気は出ないかも知れないけれど、ほんのちょっとでもいればいいかと、大変言い訳がましいですが、アップしちゃいます。

ピアノはスタインウェイで五度の音が半音上がる低音のフレーズ、それからコードはセブンス。
これを多用しています。
それに三度を半音下げたメロディを乗せてあります。
間奏部分は、別で作ったものを挿入しました。
ここはマイナーになります。
Logicの内蔵音源でしゅわしゅわと鳴らしています。

それでは聴いて下さい。「短七度は諦めない」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿