2013/04/07

来世で逢いましょう (Samsara)

♪『来世で逢いましょう (Samsara)』



録音:2013年
機材:iMac Logic
Samsaraとはサンスクリット語で輪廻という意味だそうです。
宗教に明るくないくせにこんな題名つけてごめんなさい。
始め、ストリングスとピアノだけのインストにしようとしたのですが、
シタールのオブリガートを入れたらアジアンな感じなったので、
アレンジを変えました。
で、今日朝起きてみたら、歌思いついたので、追加しました。
サムサラな歌詞です。

歌詞はほとんど英語で書くのですが、ネイティブジャパニーズの僕は日本語で考えて歌詞を書いて、英語に訳しています。
訳すといってももろ意訳で、英語の歌詞だけ読んでも日本語で書いた歌詞の半分くらいしか表現出来ていないんですけどねー!
例えば、タイトルの来世で逢いましょうは、歌詞ではWe're gonna meet againです。
笑っちゃいますね。

パーカッションもアジアンな雰囲気にしました。
音はすべてLogicの内蔵音源です。
使った音源はこんな感じ。

ちなみに設定はこんな感じ。
一番上に対応する音源名が書いてあります。
PANの設定が少ないでしょう?
ロジックの音源はステレオ効果が最初から入っているものが多いのでそのまま使いました。左右の広がりがあります。


コーラスを多めに入れて壮大な感じにしました。
今回のピアノは、スタインウェイでなくYAMAHAです。
楽器が重なってて分かりづらいですが、音色結構違います。
Logic使ってる人は分かってると思いますけど^^;
比べるとスタインウェイというのはお上品な音ですね。
僕は長い曲が嫌いなので、いつも長くても5分におさめる様にしているのですが、今回6分になってしまいました。
スローな曲は長くなっちゃいますよね。しょうがないですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿