2013/04/13

Because

♪The Beatles『Because』



録音:2013年
機材:iMac Logic

ビートルズAbbey Road収録のBecauseです。
上がアカペラ、下は楽器入りです。

原曲はイントロから緊張感のあるアルペジオが印象的です。
コーラスの美しさも際立つ見事なアレンジですね。
シンセの音も多用してますね。
Abbey Road全体がそうなんですけれども。

コーラスは音がとりづらく難しかったです。
コードもテンションが多く加わっていてコピーもひと苦労。
それと、何回も一人で多重録音していると非常に苦労するのが、語尾を合わせる事です。
skyとかhighとか母音で終わる単語はいいのですが、windとかmindとかworldとか子音で終わる箇所は、dを発音するタイミングを合わせないと、d,,,,d,,,dと聞こえてしまって、かっこわるいものです。
これを解消するのに苦労しました。
アカペラだと特に気になりますからね。
これといって打開策もないので(リージョンをいじればできますけど、それはそれで面倒)自分のタイミングを覚えて録音に臨みました。
で、出来上がったのがこれです。
roundとかworldとかのdのタイミングが合っているでしょう?
ついでにジョンが書いた歌詞の韻の美しさなんかもこれを機会に聞いて頂けると
嬉しいです。

以前も書きましたが、僕みたいな宅録派にとって悩みの種が環境音です。
今回アカペラバージョンを作っている時に気付きましたが、マイクでヴォーカルを録ると、120Hzあたりにブゥゥンというノイズが入っていました。
多分iMacのファンの音かなと思うのですが、アカペラで聞いてるとこういうノイズが気になってしょうがないです。
なので、こんな感じでイコライザでカットしたらいい感じに消えてくれました。
グレーになっている部分がカットされた音域です。
一カ所針みたいになっているところがそれです。
ここに今までもブゥゥンとドグラマグラの冒頭みたいなノイズが入っていたんですね。


機材の問題もあります。
サーーっというノイズがマイク録音すると必ず入っています。
これもNoise Gateを使えば改善されます。
Noise Gateはノイズと判断するDBを設定してそれ以下のDBの時に消音してくれるのですが、この設定もまた難しく、やりすぎると息を吸い込む音等も消えて、急に声が始まったような違和感が残ります。
アカペラなのでそれを使おうと思ったのですが、どうもよい設定値が見つからず、結局設定しませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿