2012/06/17

カプリシャス・ガール (Capricious Girl) -ORIGINAL-

♪『カプリシャス・ガール (Capricious Girl)』




録音:2012年
機材:iMac GarageBand
楽器:YAMAHA Blue Jeans Professional
YAMANA L-5

カプリシャスガール

日本語にしたら気まぐれ女?
気分屋さん? わがまま女?

駅のホームで思いついたメロディを携帯のボイスレコーダで録音して(電話してるふりして録音できます。便利ですね!)持って帰って、キーボードで弾いてメロディを探して、コードと歌詞をつけて、歌った、曲です。

思いつきの曲はたいていコードがシンプルです。
なのでシンプルじゃない曲を作りたいときは、コードを先に作ります。
コードに手を引いてもらって、ちょっと変わったメロディを探す訳ですね。

この曲はシンプルです。
口ずさんだ感じですね。
歌詞ですが、韻を踏んでみようと思って作ってみました。
やり過ぎた感がありますがw

楽器はアコギ1、エレキ1、ピアノ1、ドラム1、タンバリン1、ベース1、シンセ1、クラップ5。
五人くらいのバンドなら出来そうですね。
全員歌えることが条件ですけど。
ボーカルはたくさん。
コーラスを変わった感じにしましたが、あんまり聞こえませんね。

しかし、蒸し暑いですね。
夏がくるってことで、海の映像にしましたが、曲とは関係ありません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    きれいな海に行きたい気分になります♪日焼けはしたくないんですけどね。
    駅のホームでも…メロディ浮かぶんですね!
    電話してるふりして。。見てみたいですね~^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^
      海って見ると行きたくなりますよね^^
      どこでもメロディー浮かびますよ〜笑
      お酒飲んだ時とか笑
      今はiPhoneなのでもっとごまかしながら録音できそうです笑

      削除