2011/05/28

Woman

♪John Lennon『Woman』




録音:2011年
機材:iMac GarageBand
楽器:Fender Telecaster

ジョンレノンの名曲「Woman」です。
ジョンのベスト盤などには、必ず入っている人気曲。
女性への愛が溢れた曲ですね。
ジョンの歌声にもそれが表れております。
最後に、DからE♭に転調するところ、ぱぁっと霧が晴れたような感じがして気持ちいいですね。
あ、ちなみにオリジナルは、カポなのかテープの回転操作なのかわかりませんが、E♭からEに転調します。
これといって大きな展開もなく、たんたんと進んで行く曲なのに、なんでこんなに魅力的なのでしょう。

イントロでつぶやいているのは、「For the other half of the sky」で、毛沢東の引用だとか。

この曲が収録され、遺作になってしまったダブルファンタジーは、5年間の主夫生活を終えたジョンが発表したアルバムでした。
前も書いたけど、遺作になってしまって残念です。
このアルバムに収録された曲達を聴くと、まだまだ、まだまだ、良い曲が書けたのだと、思わされます。


ギターはテレキャス。
二回同じフレーズを弾いて、左右に振り分けています。
他は、MIDI。今回もドラムは全部打ち込みです。
タムを多用した力強いフィルを再現したかったのです。

ボーカルは、ダブルトラック。
コーラスは、本当は、女性コーラスを入れたかったのですが、近所にそれをやってくれる人は当然おりませんので、オカマになったつもりでコーラスを入れました。

写真は、見知らぬ女性達です。

0 件のコメント:

コメントを投稿